ここから本文です

今日外に出たらこんな動物がいたんですけどなんて動物かわかる方いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/2318:16:17

今日外に出たらこんな動物がいたんですけどなんて動物かわかる方いますか?

イノシシかと思ったんですけど背中にしか毛はえてないんですよね
たぬきですかね?
鼻は豚っぽかったです

タヌキ,イノシシ,豚っぽかっ,動物,疥癬,ヒゼンダニ,背中

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2019/4/2318:39:50

本日、二件目『ゼンダニによる疥癬症に罹患したタヌキ』ですね。

野良ネコを始め、ペットの犬、猫達への感染や、偶発的に人に感染する可能性もあります。

若しも人に感染した場合、その掻痒感は半端ねェ~そうです。皮膚を掻きむしり身体中に血が滲み、治るまでは、入浴、シャワーても沁みて痛いとか。苦労するそうです。

ご家族に病弱な方、褥瘡を患う寝たきりの高齢者がいたら、厳重な注意をなさって下さい。
日本の高齢者介護施設なら非常事態とならない様、対策を要するレベルです。

人には感染しないとの声もありますが
・国立感染症研究所
・日本皮膚科学会
・日本獣医師会
・千葉県獣医師会
等の公式ホームページでは、人と動物の疥癬、ヒゼンダニに関して「僅かしか解明されていない」「人にも感染する」と述べたものがあります。

『君子危うきに近寄らず』で近寄らないのが賢明です。

若しも、同じ様なタヌキを多数を見掛けたなら、最寄りの行政、保健所への通報をして捕獲による駆除を頼んで下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mzd********さん

2019/4/2318:16:47

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる