ここから本文です

ふと、思ったですが、自動運転の車では、 横断歩道付近に、人が居る場合、 その...

kgg********さん

2019/4/2319:37:58

ふと、思ったですが、自動運転の車では、
横断歩道付近に、人が居る場合、
その都度、止まるのでしょうか?
歩行者が、横断歩道を、渡る・渡らない、
判断は、どうしているのでしょうか?

閲覧数:
31
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joe********さん

2019/4/2421:51:32

法規に従うでしょうから、居れば居なくなるまで止まるでしょう。
渡った後に回れ右されたら、さらに横断者?と判断してしまうのかな?
あと、横断者の有無に関わらず横断歩道手前に車で停車していたら、その都度止まることになるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dev********さん

2019/4/2419:41:59

道交法に書いてある。

第三十八条 車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。

従って、パトカーは横断報道で歩行者が立っている場合には、絶対に一時停止し、歩行者が渡り終えるまで動かないよ。それ以外でも制限速度以下を守ってますね。バスも同様に業務指導されています。