ここから本文です

四十九日の法要時に「納骨しないで、自宅に遺骨を保管しておけ」と言われた

sayachantakubonさん

2008/11/1516:07:26

四十九日の法要時に「納骨しないで、自宅に遺骨を保管しておけ」と言われた

来月、義父の四十九日があるのですが、お寺との相談で「四十九日に納骨せず、自宅にひとまず保管しておいては?」とのことでし。ちなみに墓はあるのですが、墓石が間に合わず、納骨堂への保管を打診した際の寺からのアドバイスです。はたして、四十九日を過ぎても納骨しないでよいものなのでしょうか?

閲覧数:
19,837
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

butsuji_teraさん

2008/11/1600:57:12

寺です。
特に問題はありません。というか、宗教上ではなく習慣上お墓のある方は四十九日法要の忌明けの区切りで納骨もして区切りをつけることが多いというだけです。
都会などお墓の高い地区では、お墓をこれから購入する場合、当然に四十九日法要までにお墓がありません。3回忌や7回忌、中には13回忌にやっと納骨という方もいます。それまでは多くの方はご自宅に安置されています。
なお、納骨堂への保管を打診したとのことですが、檀家さんでその寺院に保管用の納骨堂があり保管の余裕のある寺院さんなら若干対応に解せない部分もありますが、檀家さんでなかったり、普通の多くの寺院には保管用の納骨施設はありませんので、その理由で自宅保管を言ったのなら普通の対応です。

質問した人からのコメント

2008/11/22 08:14:21

成功 ありがとうございました、ひとまず墓石は未設置なのですが、墓所に納骨することにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tabayann7059さん

2008/11/1600:16:36

一般的には四十九日頃に納骨と言われていますが、それを過ぎたから
何かの問題が起こることはありません。

私は今日一周忌法要を行いますが、骨壺はまだ自宅に安置しています。
そろそろ納骨をとは考えていますが、ご住職からも何らせ急かされてません。

お寺などの納骨堂に入れられると料金が発生するだけでなく、一旦埋葬
したことになります。その後出骨されて墓へ納骨となると再び埋葬許可証
の書類発行とかが必要になり面倒です。

お墓をお持ちで墓石を手配されておられるのなら、それまでの間ご自宅に
置かれておくのが妥当だと思います。

2008/11/1519:36:55

期間は全く気にしなくてもいいです。四十九日は仏教でいういわゆる魂が審判を受けるといわれている日なのですが、四十九日を過ぎて納骨できなくても大丈夫です。

ご自宅にもし仏壇があればそこに一緒に置いて毎朝お水と、ごはんを炊いた時や食事を作ったときに手をつける前に少しだけ小皿にとってお供えしてあげればいいと思います。うちの祖父が亡くなった時、ずっと皆のそばにいたいと遺書を書いていたのでもう何年か経っていますがまだ納骨していません。寂しがりやだったので祖母が亡くなったときに一緒に納骨してあげようと思っています。

仏壇がなければテーブルにお骨を置いて同じようにお供えしてあげればいいと思います。

墓石が出来るまで心をこめてご自宅でご供養してあげればきっと義のお父様も喜ばれると思いますよ。

2008/11/1517:52:42

地域的な慣習もありますが、一周忌くらいに納骨することも多いようですよ。ちなみに関西です。

laveivさん

2008/11/1516:39:30

御安心されると良いですよ。
1年間でも仏壇におまつりされても差し障りはありません。
ましてそのような御都合があるのですから、お墓が完全に出来上がるまで御家族でお参りされたら・・・。

junktakuroさん

2008/11/1516:35:09

地域的なものがあるのかもしれませんが、我が家のお寺は、満足するまで自宅に置いておいて構いませんといわれました。
最近は、お墓への納骨の際に、お寺が立ち会うことのないところも増えてきたようです。
ご親族の、納得するまで、自宅で保管してもいいと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。