ここから本文です

車のエアコンのクーラーがつきません。 熱風は出るのですがクーラーのボタンが光...

kan********さん

2019/4/2320:31:40

車のエアコンのクーラーがつきません。
熱風は出るのですがクーラーのボタンが光りません。
朝一や、エンジンつけて数分は付いていて冷えることがあります。
しかし途中で消えます。
きちんと付いている最中でもクーラー

モードにした瞬間切り替わりか何かでなるようなブオーみたいな音が頻繁に聞こえます。
一度お店で見てもらったのですがファンの動きが少し悪いのとクーラーのガスが少なくなってきているということを言われましたが、正直あまり関係ないような気がします。
アドバイスいただけないでしょうか。

閲覧数:
54
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leg********さん

2019/4/2321:20:52

朝一にエアコン(クーラー)が作動して一時でも冷風が出るのでしたら、何かしらの保護センサーが作動してコンプレッサを停止させてる可能性もありますし、スイッチ類の接触不良の可能性もあります。

・コンデンサファン故障により高圧カットが働きコンプレッサ停止。
・ガス不足により低圧カットが働きコンプレッサが停止。
・エアコンスイッチなどの基盤、接点部のハンダクラックによる接触不良。
(冷えてる時は接触するが、通電して温まるとクラックが開いて断線になる等)

文章から可能性が高いのはこのあたりかなと予想します。

質問した人からのコメント

2019/4/28 16:33:11

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2019/4/2321:47:14

>一度お店で見てもらった

整備工場で見てもらいました?
いわゆる、カー用品店ではなくて。

文章から、オートエアコンでしょう。
そうすると、そのコントロールユニットの故障か、
センサー系の故障な雰囲気です。
ガスがないなら、そもそもまったく冷えない。
ファンの動きがおかしくても、冷えるは冷える。
ですから、きちんと整備工場で見てもらったほうが
いいでしょう。
整備工場で手に負えないならば、
カーエアコン専門店に外注に出すでしょうから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/4/2320:51:42

熱風は出るのですがクーラーのボタンが光りません。


質問内容から
判断は難しい

エアコンスイッチを入れて、エンジンルームから「カチン」と
金属音が聞こえると、エアコンは作動中、
エアコンスイッチを入れて、エンジンルームから「カチン」と
金属音が聞こえない場合、エアコンは作動していません

「エアコンの効きが悪いので、
ガスを補充・交換してもらえますか?」
と、お店に尋ねたら

きっと、
「まず、ガスの残量を測って、
それから、
ガス漏れも点検してみますか?」
などと、
配管整備の提案をすると

直接、
エアコンガスは補充するお店は
考える必要がある

何事も、
原因を確かめた方が確実

全ての電装屋さんは、
壊れたエアコンを直すことが出来ますが・・・
(それが、本業)

もちろん
整備士がいて、
安心なスタンドもあり
整備士がいるか?確認してから
エアコン現状状況を
判断してもらい修理など頼むように

ほとんどの
エアコン本体
アンプ関係
配線関係
などの修理は
ディーラーでは難しく
ディーラー下請けの
電装屋に頼むことが多いです

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2019/4/2320:43:15

冷える場合があるんでガスではないでしょうね。
去年オイラの軽はリレーという小さな部品の故障でした。
電装部分のトラブルだと思います。
あと、車の暖房は冷却水の熱を利用してますので
通常のエアコンとはメカニズムが違いますから
関係ないでしょう。
車の暖房はACはOFFでもいいのです。

tra********さん

2019/4/2320:42:51

ディラーさんか、民間整備工場さんかエアコンに封入されてる冷媒ガスが抜けていてエアコンが正常に機能してないのは正しいご指摘と思われ冷媒管はガスの循環が行われる管なのでその管にも何らかの異常があると指摘されての事だと考えられますね?、それでどうするか?ですが、きちんとディラーさんにてエアコンの修復と冷媒ガスの充填をして貰いきちんと今の内に治しておかないとこの先は修理期間もどうなるか予測は尽きませんね。指摘された時点で修理依頼するべきでした、こうして質問してるのは時間の無駄かも?