ここから本文です

発達障害と強迫性障害を患っているのですが、日記をつけるのはいいことですか?理...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2321:06:41

発達障害と強迫性障害を患っているのですが、日記をつけるのはいいことですか?理由も含めて教えてください。

閲覧数:
26
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uub********さん

2019/4/2412:29:50

ADHD多動型は、注意力がそれやすく、少年時代は落ち着きがなく、非行に走りやすいジャイアンタイプです。しかし多動が収まると今度は性的に活発になり、勝ち組となります。
大多数は10代で初交をすませ、結婚も早いです。犯罪者に転落しない限り幸福で、単に活発な性格と考えられ普通障害とはみなされません。大人で発達障害で悩んでいる人に多動型はまれです。

最近ADHD不注意型があちこちで目立つようになったのは、一つに禁煙の風潮が広がったためと思われます。
http://bunshun.naviarc.com/articles/-/1959

アスペタイプは、注意力を同時に二つ以上のものに適切に払うことができない、シングルフォーカス特性を持っています。人付き合いでは、相手の心と自分の気持ちと両方に注意を払わないとできないので、とても苦手で、一般に友達や恋人が作れません(男性に顕著で、この点ではADHD多動型とは正反対です)。ペーパーテストは逐次処理で回答できるのでアスペの弱点は表面化しませんが、現実世界では「気配りができない」など様々で無能ぶりを発揮するため、あいつは勉強だけのダメ人間と烙印を押されます。いわゆる予後も最も良くないタイプです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pai********さん

2019/4/2401:42:02

メリットは2つあると思います。
まず文章力が上がることですね。
うまい書き回しや文章構成の練習になるので、毎日習慣づけていくうちに巧みな文章が書けるようになります。
ただし毎日、頭を使って完璧と思える文章を捻りだす必要があります。

そして2つ目は記憶力の向上ですね。
日記を書くという行為は、その日あった出来事を細部に渡って思い起こす作業です。
それは記憶力の向上につながるだけでなく、過去を振り返る癖がつくので物忘れ防止になります。
特に発達障害だと物忘れの酷い人がいると思います。
だから日記を書いてる途中で、明日必要なものを思い出して準備が出来ることもできますね。

nag********さん

2019/4/2321:43:58

日記をつけるメリットは、1日の出来事を振り替える事ができる。
書き方、内容でどういう気持ちで書いていたかが分かる。

デメリットは、嫌な事まで振り替える事になる。
メンタルを保ちたい時にはおすすめしません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる