ここから本文です

妻は不妊治療のために仕事を辞めたいそうです。 私の年収は650万円くらいで...

oto********さん

2019/4/2321:25:56

妻は不妊治療のために仕事を辞めたいそうです。

私の年収は650万円くらいで、私の収入だけでも生活できるのでそうしたいと妻は言います。

ただ、不妊治療をしても子どもができるとは限りません。

妻には言っていませんが、私は養子をとるつもりはないですし、今後離婚する可能性もあります。
妻のことを考えると妻は今の正社員の仕事を辞めるべきではないと思います。

妻が仕事を辞めることについてどう思いますか?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaa********さん

2019/4/2415:51:39

不妊治療を受けている人は増えていますし助成金だけでなくもう少し何かしらの援助があってもいいと思います。ただ、不妊治療をして必ず妊娠出産できる訳じゃないので、そこまでお金はかけられないでしょう。

全体的には不妊治療をしなくても妊娠出産している人の割合の方が多いので、そういう人がどんどん子供を産めるように子育て支援を充実させる方がいいんじゃないでしょうか。http://kasama-pocket.naviarc.com/sp/page/page000084

あとは、不妊治療を受けた人は出産後に治療費が返ってくるとか、不妊治療にお金をかけた人が実際に子育てをする段階になった時に困らないようになるといいなと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

paj********さん

2019/4/2712:26:58

なんだか、不妊治療にしても奥様のことにしても他人事みたいに捉えていませんか?
文章からそのように感じ取れました。

離婚する可能性があるなら、仕事は辞めない方がいいに決まってるじゃないですか。
「妻には言ってませんが」って、言わなきゃいけないことでしょう。

不妊治療で身体的にも精神的にも負担が大きいのは女性の方です。

「妻に不妊治療頑張ってもらって結果が出なかったら離婚」
「でもそれまでは治療を頑張ってもらわなくちゃいけないから離婚の事は黙っとく」
これは後出しジャンケンですよ。
人として誠意がありません。

子どもを産む産まないは結婚生活において重要ですから、それが原因で離婚にまで発展することは十分ありえます。

ですが、貴方のやり方は利己的すぎます。
不妊治療以前の問題です。

dma********さん

2019/4/2509:05:40

私のサラリーマン経験から言うとほとんどのパートのおばさんが上司と浮気してましたよ、会社を休んで旅行へ行ったりしていました。
この人の亭主はどうしてるんだろう?半分公認なのかなぁとも思ったりしました。

hin********さん

2019/4/2509:02:20

奥様の職場と治療の状態分からないので、続けるべきともやめるべきとも言えません。

養子を検討する意思はないこと、離婚する可能性があるならそれは伝えるべき、子どもが欲しいから離婚はありと思います。

この系の質問は、愛情はないのかと責めるような回答が多くなりがちですが、子どもがいなかったら、そこまでの愛情は持てない。一緒に生活はできない。と言うのは性格の不一致に属すると思うからです。(子どもができれば別です。次世代の命に対する責任は男女平等に背負うものとと思っています。)
妊娠・出産は病気じゃないですから、体が弱っている人を見捨てるのとはわけが違いますしね。

ただし、次がうまくいくとは限りませんし、子どもができなかったから離婚したという理由は女性によってはドン引きします。きちんと悩んで結論を出してください。
100%の愛情がある同士の結婚ばかりじゃありません。適当に妥協しつつやっている夫婦がほとんど思っています。

それでも、やめたいというなら、期間を区切るのはどうでしょうか? 年齢が分かりませんが、永遠に治療はできません。
そこで再度・治療継続・再就職・離婚も含めた人生設計を考えればいいかと思いますよ。
区切りの時に「あなたのせいで」とか「甲斐性がない」とか言い始めたら、愛情バロメーターが目減りすると思うので、その時は離婚に傾くのもありと思っています。

hon********さん

2019/4/2406:40:44

体外受精経験者なので、奥さまの気持ちは痛いほどわかりますが。

人工受精なら仕事を休むほどではないし、体外受精なら年収650万円では賄えないと思います。
体外受精でお金を失ってから子供ができたら、それはそれで大変ですし。

まずはちゃんと治療をするため、未来の子供のために仕事は続けるべきだと説得されては?

それでも説得できないなら、養子のことや離婚する可能性のこともちゃんとお話しするべきです。
最低限の誠意だと思いますよ。

奥さまはその話を聞いた上で、そういう男の子供を産みたいかどうかよく考えるべきです。

jit********さん

2019/4/2322:17:41

不妊治療の最初はタイミング療法ですから
正社員やパートでも仕事をしながらでは
治療は難しいです。

不妊治療したからといって子どもが
出来るとは限らないのは理解できます。
でも、やってみなくては可能性さえも
無くしてしまいますよね?

不妊治療に理解が無い、
養子も迎えるつもりもない、
あまつさえ離婚する可能性もあるなら
奥様には正直に話して
不妊治療に踏み出す前に離婚して
奥様を自由にしてあげてください。

仕事を辞めてしまっては奥様の今後の
人生を潰してしまいますからね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる