ここから本文です

ラリーでよく使われる溝落としですが、インを攻める結果溝に落ちてるのか、それと...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2400:26:31

ラリーでよく使われる溝落としですが、インを攻める結果溝に落ちてるのか、それとも某峠マンガのようにタイヤをひっかける目的があって狙って落としているのか。結果なのか目的なのか、どっちだと思いますか?

補足質問の意図は、引っかける意図はなく単にショートカットが目的なのか、ひっかける意図があってやってるのか、という意味です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2019/4/2421:19:04

いや、最短というか最も速く駆け抜けるためでしょ。

ちなみに、F1モナコGPのヘヤピン一個手前のミラボーコーナーではイン側の窪んだところに右フロント引っ掛けて走行してるでしょ確か。これは回り込みやすいからでしょうね。

次のヘアピンではアウト側から進入するから効率的にそうしてるんでしょうけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/4/2617:51:32

ラリーでよく使われる溝落としですが、インを攻める結果溝に落ちてるのか

SSなので

タイムを縮小するのみ

zed********さん

2019/4/2617:41:30

じゃあ、僕は引っ掛けるお手本を…

https://www.youtube.com/watch?v=O5kquU10z1M
この動画の1:17秒から。
わざわざ、スーパースローにしてくれています。
貴重なワンシーンです。

ひっかけることを意図することも『あり』です!
単にバンクとして利用することも
単にインをカットしてるだけのことも
すべて『あり』です。

ひっかける技を持ち合わせない人は
ひっかけることを、技として認識しない(できない)。
それはレベルの差なのです。

じゃあ、僕は引っ掛けるお手本を…...

ss_********さん

2019/4/2422:13:33

タイヤを引っ掛けて走るためではなく、あくまで最短ラインを通るショートカット的な意味合いになります。

一時期「ムースタイヤ」と呼ばれるパンクしても大丈夫なタイヤが出てきた頃にインカット走行が主流になりましたが(C.マクレーやT.マキネン世代)、今はムース使用禁止となりパンクの危険性からリスクが伴う極端な走りはしなくなったと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=EVLfslfwUHw

引っ掛けてる感じしませんよね?

hit********さん

2019/4/2420:56:59

>ラリーでよく使われる溝落としですが、
→頭文字Dに出てくる溝落としをイメージされているなら、あのような走り方はラリーではまずしません。
タイヤやサスペンションを損傷する危険性が高く、誰もやらないでしょう。
未舗装の林道などで、轍を利用してコーナーを走ることはありますが、これは溝落としではないでしょう。

>インを攻める結果溝に落ちてるのか、それとも某峠マンガのようにタイヤをひっかける目的があって狙って落としているのか。
→結果的にインによりすぎて溝に落とすことはあるでしょうけど、その時点で失敗になります。車両にダメージを与えるか、速度が低下してタイムに悪影響するか、どちらかと思います。

>結果なのか目的なのか、どっちだと思いますか?
→そのような状態になった場面は、失敗した結果です。そのような状態にする選手はまずいないので、目的としている選手もいないでしょう。

>質問の意図は、引っかける意図はなく単にショートカットが目的なのか、ひっかける意図があってやってるのか、という意味です。
→溝落としという技術は、あくまでもコーナーの内側の側溝等の構造物を利用する走り方のようです。そこからすれば溝落としは道路の曲線に沿って走る=道路上を走る、ということなのでショートカットはしていません。
→溝に引っかける意図を持って走る選手は前述のとおり、ラリーと言う競技ではいないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yc2********さん

2019/4/2406:19:57

タイヤを引っ掛けても速くは走れません。
フロントとリアは同じラインを通らないので、どちらか1本を引っ掛けてもバランスが崩れます。

コースをショートカットするため、狙って溝を通過させます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる