ここから本文です

離婚訴訟についてお聞きします。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2402:39:36

離婚訴訟についてお聞きします。

先々週、訴訟の手紙が届き、私は被告側にあたります。

離婚訴訟で離婚成立。その時は原告の主張が通り原告の勝訴という形で終わってしまうのですか?

こちらに言い分や条件があれば書類を提出しておかないと原告の思うままに成立して、こちらからは判決が出た以降はどんな条件、(例えば養育費など)はただのゴミみたいなものになるのですか?

条件をきちんとつけ、公正証書を作りたいのですが、
裁判が始まってしまう前に、きちんと言い分、条件を提出しておけば裁判官による判決が下され、勝訴すれば書類通りの条件で離婚できると言うことですか?

判決が出てからは一切の条件、要望もゴミになるのですか?

今夜も徹夜しますので、お時間のある方、よろしくお願いします。裁判は25日木曜です。

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2019/4/2403:59:10

質問は―
「先々週、訴訟の手紙が届き、私は被告側」と。

相続問題では、複数の被告を経験しています
離婚訴訟は経験なしですが・・・

質問者は―「訴訟の手紙が」とあります
まず、それは裁判所の離婚調停申立てではなくて
本当の「訴状」ですか。訴状と書かれていますか

それが本当の裁判「訴状」であれば
指定日に出頭は絶対条件です
そして通常は、相手方の訴状に対し
被告側からは「答弁書」を提出するのがルールです
25日が出頭日とのことですから
その当日、被告としての言い分を大々的に
全部を記載した同文の「答弁書」を2部作成して
押印し①頁の欄外の上段に赤文字で1部は「正本」、もう一部は「副本」と
書いた文書を持参して、裁判所の担当窓口の書記官へ提出です

質問が訴訟の手紙とありますので
本当に「訴状」なのは??

取りあえず、「答弁書」(自分の言い分)を作成し持参することですね

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/2404:14:25

    お返事ありがとうございます。
    「訴状」です。と、「答弁書」です。

    一緒に原告の離婚理由と、条件。
    財産分与や養育費などについての自分の考え…要望みたいな形で、自分でパソコンを使って作った書面が添えられています。

    とりあえず、言い分を書いて期日に出頭すれば良いのですか?

    遅く(早く)にすみません。

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/28 16:04:53

細かく丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
まだまだ続きます。こちらも最低限の条件には応じてもらいます。そう出来るよう頑張ります。教えて頂いた通りに一度まとめて、今度こそ期日内に送付しないと不利になるでしょうし…ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

med********さん

2019/4/2405:12:00

全然ダメやん…。裁判の事を何も分かってないなぁ。釣りなん?

「訴えられたら」と「離婚裁判の流れ」でググれば詳しく載ってるで~。