ここから本文です

1 ミリメートル (mm) = 1/1000 メートル (m); 1 ミリリットル (mL) = 1/1000 リッ...

kikitainonnonさん

2019/4/2402:43:24

1 ミリメートル (mm) = 1/1000 メートル (m); 1 ミリリットル (mL) = 1/1000 リットル (L); 1 ミリグラム (mg) ...

1 ミリリットル (mL)と書くんだなー、1mmLと書かないんだな、なんで?

補足ミリはmmと二つ並べるでしょう。

m一つはメートルでしょ、

だのに、1 ミリリットル (mL) と書いて、1mmLと書かないのは

なぜ?

閲覧数:
82
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/4/2405:30:00

> ミリリットル (mL) と書いて、1mmLと書かないのはなぜ?

ミリ[m](ミリメートル)
ミリ[L](ミリリットル)
とは
千分の1+単位という意味で同じ概念ですが

ミリ[mL](ミリミリリットル)
千分の1 千分の1+単位 となってしまうので

それを表したいときは
μL 百万分の一+単位 とします。

そういうお約束です。

質問した人からのコメント

2019/4/28 11:45:18

mmは長さの単位にmのミリ(1000分の1)がくっついたものなんですね。

だからmLは容積の単位リットルの(1000分の1)だとゆうことが、初めて

認識しました、お恥ずかしい。

皆さん、賢いですね・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sra********さん

2019/4/2410:07:54

言葉遊びみたいですが1/1000を示すmは1つで通じるのが数字の世界です。
2つさらに3桁違えばpやμなんてのもありますからね。

kur********さん

2019/4/2403:05:08

ミリ メートル
ミリ リットル
全く違うじゃん
むしろなんでそんな疑問が起きたのかを細かく説明してほしいして欲しい