ここから本文です

バドミントンのダブルスのコツが知りたいです。いつもダブルスの時は指摘されてば...

jrr********さん

2019/4/2406:31:20

バドミントンのダブルスのコツが知りたいです。いつもダブルスの時は指摘されてばかりで本気で見返したいです。力を貸してください。それと、シングルスタイプの人間なのでシングルス頑張ってる

のですが、フットワークが遅く、特にラウンド側がいつも遅れてしまいます。ですのでフットワーク早くする筋トレと意識の仕方教えて欲しいです。加えて、出だしも少し遅い気がするのでタイミングを読むコツなどや動き出しの力の入れ方教えて欲しいです。レシーブ力だけは自信があります。とにかく強くなりたいです。できれば3年の総体で少なくとも県で勝ちあがれるくらいにはなりたいです。お力をお貸しください。
メンタルの強化方法も教えてもらえると助かります。ストレッチの方法なども…

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/4/2410:04:30

たくさんのことに答えられないのでダブルスについてだけ回答します。

ダブルスの基本はたった二人ですがチームだということです。
シングルスプレイヤーがダブルスをするとき陥るのがワガママプレーで、パートナーがいるのにパートナーに任せず自分で行こうとすることです。
ゲームでは自分で決められる球を相手に打たせようとするのではなく、パートナーに決めさせるにはどういう配球をすれば良いか考えることです。
コートの4人が全員右利きだとしてあなたが後衛でラウンド側にスマッシュを打てる球が上がればどこに打つのが正解でしょう? 正解はストレートスマッシュです。こちらからみて相手の左ライン際に打てば距離が短く早く到達します。そして相手はバックハンドに構えてあなたのスマッシュに備えているのでフォア側に来た球はバックハンドで処理しなければならなくなります。その場合ストレート返球の確率が高いので前衛のパートナーは左を意識してプッシュやネットスマッシュの準備しておきます。(立ち位置やラケットの位置、次の動作への体重移動などです、あからさまに動くとバレます)
もちろんワンパターンではいけないのですが、ダブルスの基本パターンです。シングルスをやっていた人はそこでワガママプレーをして感覚で打ってしまいパートナーが困って動けなくなります。相手にクロスでドライブ返球を食らうとせっかくの攻勢が守勢になってしまいます。
シングルスなら自分の体勢が少し悪いとクリアで時間を稼いで体勢を整える時間稼ぎをしますが、ダブルスならスマッシュです。打った後体勢を崩してもパートナーがカバーしてくれます。
練習ではドライブ、プッシュ、ショートサービスに時間を割くべきですね。とくに前衛を意識して飛びついて止める、相手のショートサービスをネット前で叩くなどラケットを短めに持って反応することを考えてやればいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる