ここから本文です

世の中、おかしくなっていませんか。富士通など大企業が45歳以上をリストラしてい...

tnr********さん

2019/4/2407:09:04

世の中、おかしくなっていませんか。富士通など大企業が45歳以上をリストラしています。もう終身雇用は無くなったとみていいようですが、国は年金は受給を遅くしていく方針。若い人たちは自分の人生をどのようにして

いったらよいのかわからないのではないでしょうか。

補足もう有名一流企業に入っても一生安泰ではないですね。

閲覧数:
343
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/4/2615:47:55

終身雇用制度は終焉を迎えました。

これからは個人の力量を上げ価値を創造できる人だけが
生き残れる社会になって行きます。価値=対価の時代。

乗り遅れないよう、力を付けるだけですね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

富士通 愛知県の求人情報(1,467件)

【【愛知】フィールドエンジニア/福利厚生充実★中小企業...
  • 株式会社アイル
  • 正社員
  • 年収350万円〜800万円
  • 愛知県名古屋市中区
IT転職ナビ
カスタマーサポートエンジニア、フィールドエンジニア、ヘ...
  • 株式会社ワークポート東海
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市
イーキャリアFA
【愛知】システムエンジニア 富士通エフサスシステムズ株...
  • 富士通エフサスシステムズ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 愛知県豊田市・その他の勤務地(2)
en ミドルの転職
「〇〇さんありがとう」が嬉しいお客様窓口対応★
  • 株式会社富士通パーソナルズリテールサービス
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 愛知県名古屋市緑区
tenichi
【愛知】総務(ファシリティマネジメント)~富士通・パナ...
  • 株式会社ソシオネクスト
  • 正社員
  • 年収450万円〜800万円
  • 愛知県春日井市高蔵寺町
doda
ネットワークエンジニア ◆急募◆ネットワークエンジニア!...
  • 富士通エフサス・クリエ株式会社 中部支店
  • 派遣
  • 時給2,000円〜2,500円
  • 愛知県豊田市
はたらこねっと
2020年度 新卒採用 富士通株式会社
  • 富士通株式会社
  • 新卒採用
  • 月給18.5万円〜23.4万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(51)
障がい者の就職・転職を支援する求人サイト「ウェブサーナ」
[正社員]経験を活かして富士通グループで技術力を磨く!【...
  • 株式会社富士通エフサス | (富士通グループ)
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜
  • 愛知県名古屋市
マイナビ転職
【インフラエンジニア(ネットワーク/サーバ)】富士通グ...
  • 株式会社富士通エフサス
  • 正社員
  • 年収400万円〜750万円
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(6)
type
事務スタッフ(携帯販売店/プラン提案など)/修理受付、機...
  • 株式会社富士通パーソナルズリテールサービス
  • 正社員
  • 月給16万円〜19万円
  • 愛知県
転職会議

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/4/2819:04:40

年金は確かに、厚生年金はかけておかなければ
将来老後生活できませんよね。

いまの若い人は、そんなことより
今をどうするかに悩んでると思いますよ。

現代は昔と違って、多様化社会で
会社の中も色んな人がいて、ストレスも多い。

でも、メリットは能力と自信があれば
いつでも辞めて、次へ行ける。

長年、一つの会社にいる人って
よく話を聴いてみたら、けっこう視野の狭い人が多いですね。

定年してから、派遣とかで色々な仕事してから
やっと自分の世界が広がります。

非正規は確かに将来不安ですが、
そもそも定年まで生きてる補償なんて誰もないわけで
蓄えは確かに必要だけど、
今が輝いているかが重要だと
若い人達は考えてるように思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ino********さん

2019/4/2615:40:04

富士通やNECはもはや「過去の企業化」してしまってると思います。
キヤノンですら今期(1-3月)は大幅減益で株価を大きく落としました。

大企業が45-50歳以上にリストラの照準を定める背景には、給与の高騰化を未然防止する姑息な経営手段が背後に潜んでるからです。

安倍晋三の経済政策に騙されて、安倍支援をうたい続けてきた者どもこそ、不況幇助の犯罪者だと言えます。

「安倍野身糞」が如何にデタラメだらけだったのか、真摯に反省すべき時ですよ。
リーマン並みの不況が....と安倍一派の自貧党は言ってますが、令和中に間違いなくやってきますよ。

富士通やNECはもはや「過去の企業化」してしまってると思います。...

dea********さん

2019/4/2613:57:31

寧ろ大分前から年金は貰えないかも(資金残ってない+そこまで生きてるのか)と言われてるし、
富士通は前々から良い噂を聞かないし、
終身雇用を無くすとか今更だし(寧ろもっとやってほしい)、
そもそも「有名一流企業に入っても一生安泰」なんていつの幻想だ?としか思えないので、

自分の身は自分で守るだけだと思いますがね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

dom********さん

2019/4/2522:17:19

世の中おかしいのは昔からです
強いものが弱いものを叩く、さらに弱いものを叩く

これ最近じゃなく昔から
経営者が王さまでそれ以下は奴隷労働者

これだけ

大企業だろうが零細だろうが労働者は労働者

いらなければリストラ、欲しければ求人で雇用

特に大企業はリストラ、雇用しリストラし雇用しを何回も繰り返して大企業になりました

これからは人工知能に外国人労働者安く使いすて出来ますから45歳前からリストラするでしょうね

人がいらない人は経営者の奴隷、人は欲しい時だけ使い捨てる

これが真実

子を産まない、働かない、大企業の物(例えば車、家、マンション、家電など)買わない
これが正解です

働いたら負けって事でしょう、まして家ローンや車ローンってバカでしかない

yam********さん

2019/4/2407:37:21

>有名一流企業に入っても一生安泰ではないですね

何か勘違いしている?

就職はゴールではない。

入ってからも切磋琢磨して、会社がなくなろうがクビになろうが困らないスキルを身につければいいだけのこと。

そうすれば、困ること、思い悩むことなど何もない。

オレは4回の会社都合の退職を経験してきたが、それでみんな軽~く乗り切ってきたよ。