ここから本文です

令和の「令」の文字ですが、いつから令の下の部分がマではなくなったのでしょうか。

kin********さん

2019/4/2408:24:51

令和の「令」の文字ですが、いつから令の下の部分がマではなくなったのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
439
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2019/4/3004:20:54

「マ」か「刀」かで意見が割れているのですよね。

「手書き」の「楷書体」、「教科書体」では「マ」が正解のようですが、結局は、どちらでも正解という結論になるのでしょうか。

----------------------------

傾向としては、「刀」が正解だと言い張って譲らない人たちは、小学校~中学校で漢字の勉強をサボっていた人たち。
大人になってから書こうとしたときに、印字用である「活字体」の「明朝体」、「ゴシック体」しか目にすることが無いから、それをマネして書こうとする。

しかし、小学校の教科書、漢字検定の教材などで確認すると、「楷書体」、「教科書体」ですから「マ」の方になります。

----------------------------

「刀」が正解だと言い張って譲らない人たちは、自身の行動が矛盾しています。
そこまで言うなら、すべての漢字を「活字体」で書いてみてくださいと言いたくなります。おそらく、今まで自身が書いてきた方法と違うものがたくさん出てきますから。


■これまで、「北」の左下の部分は右上へと突き出るのだとばかり思っていたのですが、辞典で見るとどうも違うようです。突き出るのは間違いなのですか?
http://kanjibunka.com/kanji-faq/jitai/q0442/q0385/

これがわかりやすい例ですね。「北」はリンク先の右側の画像で書くのが一般的ですよね?それで習っているはずです。左側の方で習っているのであれば、その学校の先生に忠告すべきですね。

■「均」という漢字の6画目は点のようにすると子供が言うのですが、横棒のようにして止めるのではないのですか?
http://kanjibunka.com/kanji-faq/jitai/q0442/

このように親が誤って認識しているパターンも多いですね。こんなことで親に怒られたのでは、子供がかわいそうですね。

■「衣」という字の左下の「はね」の部分は、1画で書くのですか、2画に分けて書くのですか?
http://kanjibunka.com/kanji-faq/old-faq/q0118/q0029/

「衣」、「比」、「長」、「氏」、「卯」など、「活字体」ありきの方は、わざわざ2画に分けて書いているのでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tax********さん

2019/4/2419:27:47

テレビ番組「この差って何ですか?」で理由を放送していましたよ。

https://www.tbs.co.jp/konosa/archive/20190416.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/4/2416:50:57

今でも普通にあります。字体の違いですね。
下のところが(|)の書き方は”明朝体”、
下のところが(マ)の書き方は”教科書体”と言うそうです。
公文書での表記など、正式な書物に書く場合は”明朝体”ですね。
普段の日常生活で用いる場合は”教科書体”ですね。
小中学校で習うものは、後者の方です。

kus********さん

2019/4/2416:00:20

いまでもマですよ。活字体と実際に書く時の形の違いです。書く時はマと書くのが正しいです。

pro********さん

2019/4/2412:21:59

なくなっていません。
今でも下の部分がマの書き方はあります。

kaw********さん

2019/4/2411:21:18

マを使うのはお習字だけです。