ここから本文です

口を大きく開ける時と 閉める時に耳の下あたりが カクッカクッと鳴ります!!! ...

daisukiohanaaさん

2008/11/1517:50:11

口を大きく開ける時と
閉める時に耳の下あたりが
カクッカクッと鳴ります!!!

顎関節症なのでわ?
と、最近気にしています

昔からそうなんです(゚-゚)!!!


ちなみに、受け口です(x_x;)
受け口もとても気にしています

閲覧数:
2,129
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小谷田 仁さんの写真

専門家

2008/11/2020:43:50

顎関節症は咬み合わせの異常、顎のずれ、悪い姿勢、悪い習癖、ストレス等の複数の原因によって起こる機能障害で、
痛み、関節の雑音、口が開けにくい等の症状があります。 咬み合わせの異常(受け口)があり、口を開ける時にカクッカクッと
音がするなら、やはり顎関節症と考えてよいと思います。 受け口は矯正歯科治療でなおりますから、もし気にしているのであれば、顎関節症の悪化を防ぐ意味でも、矯正歯科専門医に相談して、受け口を治されされたほうが良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小谷田 仁さんの写真

小谷田 仁

歯科医師

約30年における舌側矯正と審美矯正のプロ。確かな技術を提供

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数5000件以上(1980年1月~)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。【「All About プ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zyoushishihoさん

編集あり2008/11/1518:50:08

なれる人が多いそうです
私もなれてしまいましたが・・・

私も受け口ですが、最近は音がしなくなりましたが・・・
歯の矯正をしようかと思ったのですが、年齢的に(30代)時間が掛かる(=お金も掛かる)ので見送ってます
あなたが、まだ若いのなら歯の矯正した方がいいかもしれませんね(若いほどいいらしいです)

歯の矯正は、歯の裏にワイヤーを張る方法だと
表からは矯正をしているとわからないそうで
女性でも見た目を気にしなくてもよいみたいです

姿勢や背骨の歪がみにつながる場合もあるそうです
姿勢が悪くなると内臓にも影響が出ることもあるし・・・

ストレスも要因に考えられるそうです
何かよい気分転換も必要かもしれませんね
知り合いは、歯が弱くなってきたので、
歯医者さんにマウスピースを作ってもらってました
力仕事やスポーツで歯に食いしばる力が掛かるのもあまりよくないそうです
歯医者さんでマウスピースを作ると、自分の歯形で作られるので安心です
歯の負担を軽くすることも必要かもしれませんね

気になるなら・・・
一度お医者さん(ちゃんとした病院ね)に行って相談したほうがいいと思いますよ

参考にならずにすみません・・・

ydywyland181さん

2008/11/1517:54:41

どんな人間でもそうなりますよ。安心して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。