ここから本文です

小学校 担任の先生の対応について、どうなのかと思い質問させていただきます。個人...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2410:32:38

小学校 担任の先生の対応について、どうなのかと思い質問させていただきます。個人的な感想として、この先生とは合わないなと感じたのですが、このような事は普通の事なのか、私が理不尽なモンスターペアレントなだ

けなのか分からず、こちらで質問させていただきました。
詳細は下記です。

この春2年生になった子供がおります。
(4年生に上の子がおりますが、
本質問は2年生の担任についてです。)
・授業で習っていない漢字が宿題に出る。
宿題で予習をさせるスタンス?とも思い、連絡帳にて問い合わせてみましたが返事もサインも無く、読んで貰えたのかさえ分かりません。
保護者会で他の保護者の方もこの事について質問されたようですが、授業が追い付いていないためで、そのうち追い付きますとのこと。
私は子供の習い事の関係で保護者会を途中退席してしまったので、直接は聞くことが出来ませんでした。

・クラス便りや連絡メールが無い。
ある日、子供が「給食当番じゃなくてもマスクを持っていく」と言い、他の保護者の方も同様の事を仰って今した。この件につきましても保護者会で質問が出たようで、胃腸炎(?)か何かが流行っているので給食に唾が飛ぶのを防ぐためとの話を聞きました。
それは良いのですが、保護者会の場に出席した保護者はそれを理解したとして、その場にいない保護者のためにマスクを持参する旨のお手紙やメール(急な連絡事項など学校単位・学年単位・学級単位で一斉メールが存在します)は出していただけるのかと言う質問には、手が回らず出せないとの返答だったそうです。
子供たちに連絡帳にも書かせていないため、口頭でのみ伝えられたと思われます。
子供を信用しないわけではありませんが、必要な用件は確実な方法で家庭まで伝えて欲しいと思うのはモンスターでしょうか?

・欠席者への連絡内容を担任がしない。
欠席の場合は連絡帳を他の児童に託すシステムです。
通常は…というか今までの経験上、欠席者の担任が翌日の時間割りや持ち物などを連絡帳に直接記入するか、それが書かれたプリントと手紙などをまとめて、予め約束された児童(兄弟であったり近所のお友達であったり)へ手渡されます。
先日、風邪で欠席の際、4年生の上の子に連絡帳を託しました。
朝、その担任へ連絡帳を渡した時に、帰りもお願いするので、放課後2年生の教室へ来るようにと言われたそうです。言われるがまま上の子が放課後に2年生の教室へ行くと、メモ紙を渡され、それに明日の時間割り・持ち物を書くように言われ、それを持ち帰りました。
これは普通でしょうか?
もし兄弟ではなく、お友達に連絡帳を託した場合も、そのお友達に書かせるのでしょうか?
もし下に兄弟がいる児童がいたとして、1年生の子が連絡帳を持っていった場合は?まだ平仮名もおぼつかない児童に上の子の時間割りを書かせるのでしょうか?
と考えたときに、頭の中が「?」でいっぱいになってしまいました。

・心配する様子が見られない。
欠席していても宿題が出るため、熱がありましたが、やらないとどんどん溜まるため、本人も溜まるのを嫌がり「頑張る」というので出来る範囲でさせ、私のコメントで、体調不良でおこなったため不充分かもしれませんがご容赦くださいと書き加えました。
これに対しての返事やサインもありません。

先生もお忙しいとは思いますし、先生それぞれのやり方があるでしょうから、無理なお願いをするつもりは無いのですが、お便りも来ない・メールも来ない・連絡帳にサインもない…
保護者と担任との連絡ツールが無く、先生がどんな考えでそのように進めているのか、子供がどんな様子なのか、分からないのです。

また、これも複数の子供からの情報ですが、子供達へ話を聞かせる際に「耳の穴かっぽじって聞きなさい」というような事を言うようです。
プライベートで言う分には構わないと思いますが、教師が教壇から発するには相応しくないと感じました。

このような事柄は普通の事でしょうか?
また、保護者としてはどのように対応すればよろしいかアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

補足皆様ありがとうございます。
私が引っ掛かったのは、最初の時点で、
クラス便りもメールも丸つけも全てに関して
「忙しくて出来ない」と返されたことで
「じゃあ何なら出来るの?」
「他の先生はやってますけど?」という不信感。
休み時間に子供と交流してる様子もなかったので、他の先生との忙しさの違いは何なのか?と。
この事があったせいで、欠席者の翌日時間割の記入を子供にさせたことも、ただの怠慢と受け取ってしまいました。
赴任してきたばかりで慣れていないとは思いますが、保護者と意思の疎通、信頼関係を築く気持ちはあるのかしら?「黙って私のやり方に従って」と言われているようで残念だったのです。

昨日、初めてお便りが来ました。
少し余裕が出てきたのでしょうか…今後少しずつ改善されることを祈ります。また、色んな先生がいて、色んなやり方があるのだから、保護者側もそれに対応できるスキルは必要だなと勉強になりました。

BAはもう少し考えさせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thr********さん

2019/4/2722:45:57

教員です。

>・授業で習っていない漢字が宿題に出る。
授業で時間無く、漢字ドリルを進めることができずに、宿題として出しちゃったパターンです。
ただの失敗だと思いますが、頻繁に起こるようなら、ちょっとおっちょこちょいな先生かと思います。

>・クラス便りや連絡メールが無い。
クラス便り(学級通信)は学校にもよりますが、担任の自己裁量になります。
学級通信ではなく学年通信はありますか?学年で統一した連絡事項は学年通信に
載っているはずです。もしくはメール配信で。なければちょっとおかしいですね。
給食のときにマスクをする件については、配膳を全員でやるから全員がマスクを着用するという学校はありますのでおかしなことではありませんが、変更点を全保護者が共通認識できる形で連絡しないのは少しおかしいですね。
正直言って、少し怠慢かと思います。

>・欠席者への連絡内容を担任がしない。
欠席者の連絡は、その子の友達やクラスの子が連絡帳に次の日の予定を書いたりすることもあるかと思います。
1年生など連絡帳が書けない子は担任が書くと思います。
ただ、欠席した際は、担任から電話連絡などあってもよいかなと思います。

補足も含めて読ませていただきましたが、全体として、保護者との連絡がうまくいっていないなという印象です。あなただけでなく、同様なことを他の保護者も思っている可能性があります。

ご相談の内容は、正当なクレームですので改善することで、他の保護者やクラス全体にもメリットがあると思います。一度学年主任に相談してみてはいかがでしょうか。
学年主任に言って改善しないなら直接校長や教頭へ相談するのも一つの手です。

最後に、どれだけ担任に不満があっても子どもの前では言わないようしていたいただけると良いかなと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/2810:26:01

回答ありがとうございます。
    学年便りは出ています。しかし、クラス単位で連絡事項が異なる場合もあり、今後大事な内容も子供に言うだけで連絡なし?と思ってしまいました。
    この一件があった事で、宿題の件も連絡帳の件も怠慢に受け取ってしまった感があります。
    先生も忙しいとは思いますので、どこまでが正当な意見として受け入れて貰えるのか、モンペと思われるのも怖くて質問しました。
    結局4日欠席しましたが電話も無く、4日とも上の子のメモだけでしたので不安になりました。
    学年主任の先生に相談してみたいと思います。
    ありがとうごさいました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/29 03:54:34

ありがとうございます。
BAは教員の方にさせていただきました。
他の先生のやり方が「うちの学校のやり方」として認識してしまったことで、冷静な判断が出来ずにいたこともあり反省しています。
連絡の件に関して不信感が生まれ、他の事も気になってしまいました。
学年主任の先生に相談してみたところ、まだメール自体を把握していないかもれしれないとの事で、今後は必要な連絡は出来るようにしますとのことでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

2019/4/2722:55:31

学級だよりは別に要りません。学年だよりに、授業で必要なものはいつまでに準備して、持って来ることが書いているので。それで間に合ってます。
緊急時は、学校より一斉メールが届きます。
マスクの話は、親としては連絡していただきたいです。
口頭で子どもに言っていたからというのは、高学年なら分かりますが、まだ低学年ですから。もう少しフォローが必要です。

学校を休む際は、うちは学校でやり方が統一されていて、お便りを届け合うお宅を決めてお願いするシステムになっているため、先生が届けに来ることは、特殊な事情がないと滅多にありません。

朝、お便り袋を届けてもらうお宅に親が預けに行きます。
明日の連絡などは、クラスメイトがお便りに書いてくれていて、お便り袋に入れて指定の子が届けに来てくれます。

習っていない漢字は特に気にしません。習ってなくても覚えればいいので、書き順などを確認して、私が教えます。

「耳の穴かっぽじって」は先生も古い言い回しをするなーと笑うだけで気になりません。

以上のことだけだと、まぁ特に不安にはならないです。

でも、私があなたの質問の中で気になったのは、親からの連絡の返事が一切無いということです。
それは、単純に失礼すぎです。時間が無いなど言い訳にもならない。
返信するのは、どんな職業でも当たり前のことです。社会人としてのスキルが無さすぎる。ましてや子どもが関わる職業ですから。あの人失礼だよね〜では済まされません。

このこと一点だけで、信頼できませんし。信頼できなくなったら、今までなら気にしなかったことが、あれもこれもと気になってくるものです。
あなたも、そうなってるんじゃないかと思いますし、無理もありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ike********さん

2019/4/2720:48:00

詳しく書こうと思ったらやたら長くなりそうなのでシンプルに答えます。

今の教員は超多忙です。
学級だよりなど出すひまがありません。

わたしが教員になった頃は、「学年だより」は同学年の担任の輪番で月一度発行していました。
「学校だより」というものはありませんでした。
もちろん「学級だより」もありません。

次第に「学級だより」を出すことがブームになりました。
毎日出す人もいました。
わたしもその流れに乗って毎日出していました。

当然家に帰ってからの仕事です。
家では次の日の算数や漢字のプリント作りもします。

教員には残業手当というものがありません。
月8時間の残業(給料の4%)を想定した教職調整額があるだけです。
今では毎日8時間以上の残業をしている教員が大勢います。
しかしもらえるのは「月8時間相当」の教職調整額だけです。

教員は過剰な残業で疲弊していることを理解してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/4/2719:23:11

正直、教師を生身の人間と思っていない発言のように感じます。
年度が始まって忙しく、いろいろなことに手が回らなくなることもあるでしょうし、おたより作成もそうですが、教師の仕事量の多さから、いろいろな業務を減らして行くよう文部科学相から来ている時代です。
一部の先生だけが今まで通りおたより等をマメに出すと、ほかの先生がサボっているみたいな印象を与えてしまうことから、一斉にやめる学校もあります。

「マスクを持ってきてほしい」とちゃんと必要なことは言っていて、耳にも届いているじゃないですか。正式な書類じゃないと受け付けられないってどっかの行政みたい。

連絡帳を託すのも疑問です。先生に渡したら取りに来てほしいと言われる。当たり前じゃないですか?返さないとって思うわけだから。忙しくって書けなかったから書いてもらいたい。そう思うことすら許せないんですか?

やってもらって当たり前の人はこんな風にしか考えられないのだと知るいい機会になりました。

(コメントはいりません)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bla********さん

2019/4/2515:31:05

何だこの教師?仕事ひとつもやってないじゃん。
あなたの言い分はもっともです。これだけ基本ルールできなきゃそりゃ誰だって怒りますよ。教頭や校長はこのことは知ってるのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ten********さん

2019/4/2515:30:35

ここに記載されてある担任に対する 不満・疑問は 常に担任と貴方との一対一の関係でのことではなく 恐らく 同じクラスの保護者達も同様のことを担任に対して感じていたりしていることだと想像されます。想像出来ます。実際 一部については既に保護者会の場の議題になっています。
つまり このクラス担任に対する不満・疑問については、再度同じクラスの保護者達と話し合って どう思うのか? どう対処して行くのか? に対する答えを保護者達で出して その出した答えの通り対処して行くべきこと 対処して行くのが大人としての賢明な判断だと思います。
もし 今後貴方が一人で考え・判断し 一人で対応を始めたりしたら 逆に貴方だけが特殊な存在になってしまいます。他の保護者達は我慢出来ていたり 大したことではないと感じる中で 貴方だけが我慢出来ない大人 貴方だけが過剰反応してしまう大人 という事になってしまいますので 不満や疑問を感じているのは私だけではないのですよ!!という状態を自分で築く為にも もう一度 同じクラスの保護者達(出来る限り多くの世帯の親達)と話し合って そこで答えを出して次へと対応して行くことだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる