ここから本文です

こんにちは。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2410:39:08

こんにちは。

最近娘を保育園に預け始めました。
まだ慣らし保育中なのですが、気になることが多々あります。

1つ目は、保育園側の忘れ物が多いことです。
最初のうちは仕方が無いなで済ませてたんですが、もう毎日のように連絡帳やストローマグが家に帰るとカバンに入ってません。
この間も2日連続ほど後ろから「〇〇ちゃんのおかーさーーん!」と追いかけられ入れ忘れの連絡帳を渡されました。

2つ目は、ミルクについてです。
子供にミルクを飲むだけ与えていて260ccや270ccを飲んだみたいでお腹がすごく膨らんでパンパンになっていました。
お迎えに行って抱っこしたときも、ミルクを吐きました。
ミルクの量って制限してあげなくていいものですか?

3つ目は、配布物のことです。
〇月〇日に配布します。と書かれてあるプリントを渡されたのにその日になっても全然配布されません。


忘れ物については、あちら側も忙しいですし、私も帰る時に忘れ物がないか確認しようと思ってます。
つい昨日もそれで連絡帳が入れ忘れられてるのに気づきました。
ちなみに先生は娘の月齢が低いため、ベテランの先生だと思います。

このようなことがあるのは普通なんでしょうか?
また、保育園に通われているお子さんがいる方、保育園はどんな感じですか?

閲覧数:
119
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_r********さん

2019/4/2414:45:15

保育士です。

0歳児クラスの担任をしたことがあります。

認可保育園ですか???

まず忘れものですが、全くないとは言えませんが、
ちょっと書いてある様子だとひどいですね。
ただ、4月の0歳児は全員が慣らし保育なので、
泣いたり慣れていない子を対応しながら連絡帳をかいたり
お迎えの時間も早いのでバタバタしてるのは事実だと思います。

帰る前にちょっとバックを確認して
先生○○がありません。などと話しすといいかもしれません。

こちらは、きちんとしてほしいところですが、主さんの1つの手間で防ぐことが
できますね。

ミルクの量ですが、正直あり得ません。。。
たくさん飲む子もいますが、午前のおやつや給食、午後のおやつ
などを考えてあげても200cc。
離乳を多く食べたら減らしたりと調節するくらいです。

配布物については、その日に配布予定だったけど
事務方で間に合わなかった。ということもあるかもしれません。
この前今日いただけるといっていた配布物は・・・?などと聞くと
いいかもしれません。
入れ忘れ?もあり得る環境のようですので。

どちらにしてもちょっと保育の質は低そうな気がします。
ミルクについてはきちんと1回の量を話したほうがいいと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/2415:42:55

    ご丁寧に色々ありがとうございます!
    無認可保育園です。
    今日の帰りも確認したところ、入れ忘れがあったので確認して良かったです。

    やっぱりあげる量、いくら飲むと言っても与えすぎですよね。

    配布物について昨日聞いてみてたので、今日もらえました!

    やっぱり質は低いですよね…
    ミルクの量は指定することにします!

  • その他の返信(2件)を表示

「慣らし保育」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_1********さん

2019/4/2414:41:45

認可の私立保育園でお世話になっています。

1.うちの園は先生がカバンに入れる事がありません。
汚れもの、タオル等、子どもそれぞれに所定の位置がありますので、先生はそこにポイ。
それをお迎えに来た親が集めて持って帰ります。
連絡帳も所定の置き場がありますので、そこから勝手に持って帰ります。

2.うちは0歳から預けてたけど、子どものミルク量は先生に事前に伝えていて、その量をあげててくれてた。
離乳食が進んでミルク量が変わった時等はその都度先生に報告。
先生の方でも例えば園での給食をたくさん食べた日は夕方のミルクは減らしてくれたり、子どもをみて調整してくれていましたよ。

3.配布物は個々それぞれにバインダーを購入しているので、バインダーに挟んで連絡帳を入れている所に一緒に入れられています。
〇日に配ります~なんて報告はありません。

sho********さん

2019/4/2414:14:42

1.子供の持ち物は、母親がチェックしましょう。
先生の責任にしては、いけません。

2.子供が飲むミルクの量は、決まっていますよ。
飲む量を決めなければ、ミルクの濃さを決められません。

3.配布物を予告するのですか? 珍しい所ですね。
予告されたのなら、ちゃんともらって来れば? それだけのことですが。

say********さん

2019/4/2413:56:01

私の園では、よく汚れた服が他のお友達の鞄に入れ違いにされていることがよくあります。
他のママに自分の娘の服を洗わせるのが申し訳なくて。。。

しかも「ご自宅に〇〇ちゃんの服間違って入ってなかったですか?紛失してるんですよぉ・・・」と私がまるで返さずに持っているように言ってきます(笑)

保育士の質が悪いんですよね・・・保育園変わりたい。。。

kei********さん

2019/4/2413:02:57

うちの子が通っている保育園は全くありません。私が忘れてて、逆に教えてもらうくらいです。

kay********さん

2019/4/2412:47:20

うちの子達の保育園では、全然ないですね。
逆に私の方がたまに忘れたりで、ご迷惑かけてます、