ここから本文です

電子レンジのアース線が短いので

アバター

ID非公開さん

2019/4/2411:17:52

電子レンジのアース線が短いので

昔の電子レンジについていたアース線を使って延長してみたのですが

写真の通りつなぎ目のところを

両者の電熱線の部分を向いてねじねじにして繋げました。

この施工でもアース線はちゃんと機能しますか?

またこのねじねじにして繋げた部分にガムテープなどを巻いたりするのは逆にやめたほうがいいですか

詳しい方教えてください。

アース線,ガムテープ,ねじねじ,電子レンジ,通りつなぎ目,アース,or 200V

閲覧数:
53
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2019/4/2417:39:25

それで十分アースの機能は果たせます。あとは見てくれの問題。ガムテープよりもビニールテープの方が見場がいいでしょう。
アースは、万一の故障や漏電の時に、感電のおそれがあるのを防ぐためです。100V(or 200V)は平気だというヒトは別にして..

http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/18807/~/%E3%80...

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/24 18:55:25

回答いただいた皆様にベストアンサーです!

皆様いつも助けていただき感謝申し上げます!

この方の第一文に非常に安心いたしました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2019/4/2413:35:45

>電子レンジのアース線が短いので昔の電子レンジについていたアース線を使って延長してみたのですが写真の通りつなぎ目のところを両者の電熱線の部分を向いてねじねじにして繋げました。この施工でもアース線はちゃんと機能しますか?

@:機能はします、本当は接続の仕方は一旦クロスしてから先端を捻って/ねじねじにします


>またこのねじねじにして繋げた部分にガムテープなどを巻いたりするのは逆にやめたほうがいいですか詳しい方教えてください。

@ガムテープでは駄目、電工用のビニールテープ(¥100程度)で絶縁下さい、
ID非公開さん2019/4/2411:17:52

poi********さん

2019/4/2413:15:40

まぁー大丈夫でしょう。

ガムテープじゃ糊がベトベトに成るだけなのでビニール(絶縁)テープじゃないと・・・ コレは常識!! (笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

cra********さん

2019/4/2413:02:20

電子レンジならアース線は必須ではありません、
気になるのなら線ごと買い替えましょう。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N0L6BVP/

pwb********さん

2019/4/2411:41:49

アース線は、基本的には機能させないものです。
万が一漏電した時のためのものなので。
この状態でも問題ないけど、ビニールテープきつめに巻いておいた方がいい