ここから本文です

大和ハウスで建築基準法違反か何かがあった様ですが、これは建てられた方が住宅性...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2411:38:11

大和ハウスで建築基準法違反か何かがあった様ですが、これは建てられた方が住宅性能評価機関に依頼をしていたらもっと早くに分かったのでしょうか?

内部通報とネットで見ましたが、評価機関を使っていたら機関の方もこの様な違反に気づけたと思いますか?

閲覧数:
378
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/2414:25:19

住宅性能評価機関に依頼しても分からなかったと思います。

今回の独立基礎の件、そもそも533棟は住宅性能評価機関で検査した建物です。
もちろん建築基準法が求める構造安全性が確認されて証明書が出ているわけです。

住宅性能評価機関は主に設計図の確認と設計図通りに施工されているかの2つをチェックします。

今回の件は型式認定の不備なので性能上は設計図も問題なく、施工も問題ない為にしっかり性能を有して作られていると評価されたのだと思います。

よって、内部通報みたいな会社の自浄作用が働かないと、なかなか発覚しないことだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/25 06:14:39

皆様教えて頂きありがとうございます!

「大和ハウス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2019/4/2420:01:45

型式認定の膨大な資料と
現場をいちいち照合するわけ
ないと思うけど。
世の中そんなに暇じゃないです。

yuk********さん

2019/4/2413:15:53

住宅性能評価機関は確認する項目が違うので、関係ないです。
基本的に第3者がどうこうというよりも、所属の建築士や建築士事務所(大和ハウス自体)が故意に隠ぺいするとこうなります。

通常は法関係での故意の隠ぺいは罰則が非常に重く、資格はく奪からの再取得不可の場合もあるのでそんなリスク負ってまでやらないのが普通ですから、建前上ありえないため、それを審査する第三者の評価機関も存在しませんよ。

mtn********さん

2019/4/2411:44:04

だいぶ前から~問題アリ 国土交通省が動かないから~・・・・・・

だいぶ前から~問題アリ 国土交通省が動かないから~・・・・・・