ここから本文です

三大疾病保障ありの変額または利率変動型タイプの円建ての終身保険ってありますか?

ner********さん

2019/4/2413:03:06

三大疾病保障ありの変額または利率変動型タイプの円建ての終身保険ってありますか?

現在、私と主人の保険の見直しを考えています。
夫婦共に29歳、0歳の子供1人の家族です。
死亡保障はほぼ掛け捨てで保険料を安く抑えようと思っているのですが、
1つくらいは200~300万円の終身保険を持つのもアリかなと思い、
三大疾病でも一時金がおりる終身保険を考えています。
(三大でなくても範囲が広い分には構いません。)
長くもつものなので、為替リスクのある外貨建ては少し抵抗があり、なるべく円建てで、
さらにインフレにも対応できる商品が良いと思っています。
ネットを読み漁ってみたのですが、よくわからず・・・。
保険にお詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s03********さん

2019/4/2521:24:18

外貨建てでしたらありますが、変額はなかなか聞きませんね。

利率変動型はインフレ対応にもなりますが、そもそもの最低保証利率が低く、総支払額が保険金額を上回るものも多くあまりお勧めはできません。

そもそも保険は何のための資金として欲しいのでしょうか?

終身保険は変額終身保険で葬儀代や老後の配偶者の生活費のため、三大疾病は治療費のためや収入減少に掛け捨ての保険で対策するためなど、三大疾病終身に拘らずとも目的によって適した商品を当て込んであげれば良いかと思いますよ。

• 質問者

ner********さん

2019/4/2600:11:26

お返事ありがとうございます!

保険の目的ですが、元々はお葬式代に変額の終身保険、三大疾病は治療費として一時金がおりる保険、と別々に考えていました。(他にかけ捨ての死亡保障と就労不能にも入ろうと思っています。)三大のかけ捨てだと、保険料が高い割に65才で保障がなくなってしまうので、がん家系でもないですし、65才までに保険を使う可能性を考えると、三大は終身で考えた方が良いのではないかと考えました。
    また、子供があと2人欲しいので、18年〜20数年後に学費などでかなりの額が手元にあってほしいので、保険ではなく投信などでお金の運用を考えているので、あまり保険にお金をかけたくないと思っています。
    上記のことから、終身保険は入っても200〜300万のもの1つが限度と思い、三大保障ありの終身が候補に上がりました。
    是非s03********様のご意見お聞かせください!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/26 23:59:13

新たな選択肢をいただき、ありがとうございました(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる