ここから本文です

皆さん布団の収納、どうされてますか? そろそろ冬用の布団はしまおうと思うので...

nan********さん

2019/4/2413:43:14

皆さん布団の収納、どうされてますか?
そろそろ冬用の布団はしまおうと思うのですが、圧縮袋だとコンパクトでいいかなと思うのですが、よくないともきくので(><)

閲覧数:
100
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2019/4/2417:30:43

冬布団は羽毛布団のみなので押入れに畳んでしまっています。
最低でも月に一度は干すため普段通りですね。

布団を長く使いたいなら圧縮袋はやめた方がいいです。
一度でも圧縮すると元には戻りません。
見た目は同じでも敷布団の固綿の形状が変わってしまったり、羽毛布団のダウンが傷みます。

行きつけの布団屋曰く使わない時期でも月一で干す、圧縮袋はつかわないのが長く布団を使う方法だそうです。

質問した人からのコメント

2019/4/30 17:56:49

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azu********さん

2019/4/3014:24:45

ビニールと不職布でできた布団袋も使ってみましたが、湿気の強い季節にはあまり良くないみたいです。(ビニールに接している部分が湿気で曇る)

今は自分の寝室には自分の布団しかないので、通気性の良い布で包んでクローゼットの上の棚に入れています。

通気性の良い布は、一時期、インドのファブリックに凝っていて、薄手のベッドカバーを何枚も持っているので再利用。
縮んでかけられなくなった麻混のシーツでもいけます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tgo********さん

2019/4/2420:13:51

幸い「収納場所」があるので圧縮しません。
短期間なら大丈夫だけど、長期的にやらない方が良いと聞くので。
もし収納場所がないなら、夏用の薄い物を重ねたり、電気毛布を使ったりして、オールシーズン使いまわせる布団にします。

haz********さん

2019/4/2417:07:37

はじめまして、
会社の方が布団の圧縮袋で、
掃除機で吸い上げて
ペッタンコになって、
押入れにめでたしめでたしと
しまわれたそうですが。
冬袋から開封して、
取り出したら
布団がペッタンコのままで、
全然膨らまないで、
ペッタンコのままだったので、
結局布団を買い替えた
そうです。
圧縮袋を吸い続けて、
掃除機も壊れたと言っました。
会社の方の結論は、
新しい布団以外は、ペッタンコになる。
圧縮袋で、やるなら新しい布団。
でも、掃除機が壊れるおそれあり。
だそうです。
参考まで