ここから本文です

飯塚幸三容疑者を退院後も逮捕せず任意で事情を聞く方針に決まったそうです! 子...

wis********さん

2019/4/2413:50:54

飯塚幸三容疑者を退院後も逮捕せず任意で事情を聞く方針に決まったそうです!
子供とその母親を殺害し、更に8人に怪我を負わせたのに無罪ですか?

上級国民の方々は人殺しても無かったかのようにその後も生活できるのでしょうか?

今後生まれてくる子供に「偉くなれば罪を犯しても逮捕されないから頑張りなさい」と教えていけばいいですか?義務教育で教えればいいのに

閲覧数:
647
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2019/4/2414:12:08

違反金を支払えば逮捕なし。
違反金を拒否すれば逮捕。

飯塚幸三の他にも、前例があります。

おかしいと思うならば、自動車運転処罰法から罰金を無くす必要があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/4/3020:01:27

「上級国民」

今年の流行語大賞にノミネートしよう

歴史に飯塚幸三の名を刻もう!

bug********さん

2019/4/2713:31:30

>飯塚幸三容疑者を退院後も逮捕せず任意で事情を聞く方針・・・

まさか!!本当??

asa********さん

編集あり2019/4/2710:13:51

怪我が治れば逮捕も可能だと思うのですが、何で早々と逮捕しないことを告知するのでしょうか?

世論の感情を逆撫でするみたいでまるで火に油を注ぐようなものです。

収監して少しは不便さを感じてもらわないと怒りが収まりません。

rea********さん

2019/4/2503:32:27

逮捕しない=無罪ではありません

無職の90歳女性が信号無視をし、4人を死傷させた事件は、
逮捕さえされましたが、
逃走の恐れがないとし、釈放され任意の捜査に移っています
そして、在宅起訴されています
逮捕されなくても、刑務所に収監されることがあるということです

起訴されて、刑事裁判で判決を下され、
裁かれることが目的であって、逮捕が目的ではないわけです
そして、検察が起訴されなければ
検察審査会で一般国民が起訴すべきと
判断すれば法的拘束力を持つことから起訴はされます
起訴され、裁判所は有罪とし、
執行猶予がつけば収監されないが、
実刑判決で出れば収監されるというだけの話

そして、裁判所が忖度をしてしまえば、
それは司法権の独立を無下にすることになるのでありえないので
法律の専門家がしっかり適切な判断を下すでしょう
それで無罪ならばしっかりとした根拠があるわけです
あれだけの事故を起こせば無罪ということはありえませんが

nul********さん

2019/4/2423:53:21

退院すれば逮捕されるはず
捜査が進めば起訴されるはず
起訴されれば有罪になるはず
有罪になれば刑務所に行くはず

そんな事は全然ないです。

退院しても逮捕されないことはハッキリしましたし、
捜査が終結しても起訴されるかどうかは不透明、
起訴されたとしても病気や車の故障を否定しきれずに無罪になる可能性もあるし、
これほどの高齢だと有罪判決になっても刑は執行されないでしょう。

過失致死ならまず過失が認定される必要があり、
過失が認定されるためには本人に原因があることを証明しなければなりません。
事故自体は刑法犯ではありませんから
別に大事故だから有罪になるというわけではありません。

例えば東名高速のあおり運転事件にしても
実際に事故を起こして二名死亡二名負傷の被疑者は
起訴猶予処分となり裁判にもならずに終わっています。
事故の事実があっても
本人に責任なしと結論付けられれば有罪にはなりません。

つまりは無罪ないし不起訴も十分考えられます。