ここから本文です

メガネを作るときの度数決めは眼鏡屋さんと眼科どちらがいいですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/2415:14:27

メガネを作るときの度数決めは眼鏡屋さんと眼科どちらがいいですか?

眼科はあくまでも病院なので生活に合わせた度数決めは眼鏡屋のほうがいいのでしょうか、それともやはりプロは眼科ですかね
メガネはjinsかzoffかパリズミキで考えています

補足一応初めてではありません
ですが、同じ度数ではなく敢えて抑えめに作ろうと思っています
その場合はどうですかね

あと、今使ってるやつも度が悪いのかフレームが悪いのか普通に頭痛くなる程度には合ってないんですよね…

閲覧数:
202
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoy********さん

2019/4/2420:10:13

JINSやZoffであれば、検査は10分です。簡単な検査。
はじめてのメガネじゃなければ、簡単な検査で大丈夫。
簡単な検査で度数が合わなければ保証期間内に度数変更してもらいましょう。
それ込みでの安い価格です。

JINSやZoffで眼科の処方箋をもとにメガネを作ると保証期間内でも度が合っていない場合、再度処方箋の取り直しになります。二回も処方箋を書いてもらうと、それだけで4000円も掛かることになりますから、メガネ屋で測った方が得です。

はじめてのメガネであれば、JINSやZoffは避けて、メガネのパリミキとかメガネスーパーでちゃんと作りましょう。

  • yoy********さん

    2019/4/2702:01:37

    >今使ってるやつも度が悪いのかフレームが悪いのか普通に頭痛くなる程度には合ってないんですよね…

    まずは眼科へ行ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tm5********さん

2019/4/2420:13:11

人によるのでどっちが上ってことはありません。
同じ店舗でも担当者で異なります。
もちろん上級者でも百発百中ということはありません。

tak********さん

2019/4/2416:55:36

特に眼の病気が無ければ、眼鏡屋さんで良いと思います。
というか、私常に眼鏡屋さんだけです。
ベテランの店員さんに当たればいいですけどね。いずれにしても眼鏡づくりの場数は眼鏡屋さんの方が積んでると思っています。

spi********さん

2019/4/2416:15:13

どちらも変わりません。
検眼してくれる人の腕次第。病院が勝ってる保証もないし、眼鏡屋さんが勝ってる保証もない。ある意味運次第。

検査に使う機器類はよほど古い眼科や眼鏡屋さんに行かない限り大差ない。


眼科の場合、視力低下がたんなら近視等によるものなのか、それ以外に目の病気があるから・・なのかを総合的に見てくれるという話はあります。

初めてメガネを作るのなら、眼科に行ったほうが良いと思います。
重大な目の病気が無いとわかってるならどちらに行っても構いません。

wna********さん

2019/4/2415:20:18

店による、としか。

パリミキの時は、店で測るので十分でした。
owndaysやjinsにしてからは、
店で測ったのは合わず、眼科で測ってもらいました。
どういうシーンで使うのか、によって度をどのくらいにしたほうがいいとかしっかりとした話ができました。
眼鏡屋さんでそのような話をしようとしたら、ダテ眼鏡の方だったのか、どのくらいってのがピンと来てないみたいでしどろもどろでした。
経験的には、目が悪ければ悪いほど、眼科おすすめします。
でも、眼鏡屋さんでも、眼鏡測定にすごい機械いれたりしてきっちりしたの作ってくれるところもあります。
高いから行きませんが。