ここから本文です

このスミレの名前を教えて下さい。 高さは10cm位まで、花の大きさは1cm位。 白に...

mat********さん

2019/5/116:00:03

このスミレの名前を教えて下さい。
高さは10cm位まで、花の大きさは1cm位。
白に紫色の紋が入り、花びらの内側には毛があります。

両側の崖下には沢が流れていましたが、幾らか乾燥気味のキャンプ場でした。キャンプ場への道沿いにはちらちらと、キャンプ場の苔の生えた平地には沢山ありました。

キャンプ場,崖下,すみれ,花びら,平地,フモトスミレ,交雑種

閲覧数:
44
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

koj********さん

2019/5/222:43:19

ヒメミヤマスミレかフモトスミレだと思います。
側弁に毛が密生します。

質問した人からのコメント

2019/5/2 23:29:05

諦めかけていましたが、回答頂き有り難いです。フモトスミレかヒメミヤマスミレに絞り26日の再観察で確かめたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

geo********さん

2019/5/208:45:35

難しい質問ですね!

スミレは変種や交雑種が多いので、地下茎や葉などを詳しく調べてもよくわからないことが多いので、答えられる方はそうはいないと思いますよ。

分かりやすい特徴がありませんので特殊なスミレではないと思いますがタチツボスミレ系の中の何かではないか・・・と私は思います。

あやふやな回答で失礼いたしました。

him********さん

2019/5/117:01:43

キャンプより、教養と学問・サイエンスの
植物カテが相応しい・・・かと?