ここから本文です

化学の新演習にベリリウムが両性元素の性質を示すものの、答えられなくても良いと...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2417:34:43

化学の新演習にベリリウムが両性元素の性質を示すものの、答えられなくても良いと書いてありました。なぜ高校で習わないのですか?

閲覧数:
42
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

2019/4/2417:52:44

小生の高校は、普通高校ではなかったので、習わなくても良い、ということが体感としては判らないのですが、かなり特殊な金属だからだと思います。

何が特殊かと言えば、ベリリウムはその丈夫さと軽量性を生かして、戦闘機、核兵器、コンピューターといったさまざまな製品に用いられています。また「ばね」の特性を上げるのに良く用いられます。

他方、職業性曝露による発ガンの可能性がある物質に分類されていて、慢性ベリリウム症と診断された労働者は多く、毎年新たな患者が報告されています。

日本国内では、特定化学物質予防規則で、ベリリウム等を製造する設備は、製造許可を要することとなっています。

そのようなことで、取り扱い事業場は極めて少なく、取り扱う人も限られます。

というようなことが、学ばないことに繋がっているように思います。因みに、工業高校、高専であれば、逆に知らないと怖いので、ここいらは今でもしっかり教えてい(るはずで)ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる