ここから本文です

ITパスポート、基本情報技術者、応用情報技術者の試験は難易度を大学のレベルで言...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2508:23:59

ITパスポート、基本情報技術者、応用情報技術者の試験は難易度を大学のレベルで言うとどこのレベルになりますか?

私の予想だと

ITパスポート
大東亜帝国

基本情報技術者
日東駒専

応用情報技術者
MARCH

のようなイメージあります。

閲覧数:
1,425
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/2811:21:27

IT パスポートの5~10倍難しいのが基本情報技術者。
基本情報技術者の5~10倍難しいのが応用情報技術者
応用情報技術者の5~10倍難しいのが高度情報処理技術者だと言われています。
高度情報処理技術者持ってますが、体感的にもそんな感じです。
IT パスポートは200~300ページ程度のテキストと2~3回分の過去問を2~3周やれば満点近くで合格できるレベルです。(合格点は60点)
また、情報処理技術者試験は実務経験を問う趣旨の試験なので、大学と比較するのは全く妥当ではありません。
中卒でも実務経験があれば、名門大学の大学生よりも圧倒的に有利です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2019/4/2523:06:59

情報処理試験なんて、最上位でも高卒で十分うかるので、
意味がない比較では・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2019/4/2515:45:43

大東亜帝国でも応用を受かる人はいますので、大学のレベルはもっと低いところで見るべきでしょう

Yahoo!知恵袋 特別企画