ここから本文です

日本蜜蜂を呼び込む為に、普通には蜜蝋を天板等に塗りますが、蜜蝋ではなくて、日...

aku********さん

2019/4/2511:14:28

日本蜜蜂を呼び込む為に、普通には蜜蝋を天板等に塗りますが、蜜蝋ではなくて、日本ミツバチのはちみつでは効果はないでしょうか?

角洞式30cmX30cmX120cmです。
巣門の高さは6.5mmです。
関東の山奥です。

蜜蝋,ハチミツ,キンリョウヘン,日本ミツバチ,日本蜜蜂,天板,採餌蜂

閲覧数:
52
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

やっこさん

2019/4/2520:12:49

残念ながら、ハチミツでは効果はありません。

巣を探す探索蜂は、ハチミツがあっても見向きもしません。

来るとすればそれは採餌蜂です。
採餌蜂はそのハチミツを巣へ持ち帰るだけで、無くなれば来なくなりますね。

質問した人からのコメント

2019/4/26 05:31:08

良く分かりました。質問が重複いたしまして申し訳ありません。
そちらはスルーしてください。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iji********さん

2019/4/2514:04:53

養蜂の経験はまったくありませんが、自分が蜂になったと想像すれば、蜜蝋だろうが、蜂蜜だろうが、両方とも大好きです。
臭いと味に絶大な興味を持ちます。
なので、蜜蝋でなくとも蜂蜜(ただし日本蜂蜜のはちみつ)で良いと思う。

実験してみてください、結果が知りたいです。

k12********さん

2019/4/2511:42:00

キンリョウヘンという植物を庭に置くと蜜蜂くるよ。
キンリョウヘン検索してみてよ。