ここから本文です

中1の正の数負の数の問題が分かりません 3よりー3小さい数は 3より3大きい数...

sh5********さん

2019/4/2514:49:59

中1の正の数負の数の問題が分かりません

3よりー3小さい数は
3より3大きい数にし、答えは6になるそうです。

3よりー3小さい数は0じゃ無いのでしょうか?
なぜそうしなければならないのか、解説お願いします。

紛らわしくてすみません。

閲覧数:
37
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/2514:58:20

>3よりー3小さい数は0じゃ無いのでしょうか?
数直線を引いてみて考えて下さい。
マイナスは左へ、プラスは右へ
小さいは左へ、大きいは右へ
が基本です。
ですが、マイナス、はそれだけではなく、逆になる「逆方向に」という意味にもなります。
が、「3より3小さい数」は3のメモリから左に3移動して0になります。
が、+3小さいのではなく、ー3小さいのですから、ーが付いているので移動先が左右逆になります。
その結果、「3より-3小さい」ということは
「3より(反対方向に)3小さい」ということで、
「3より3大きい」ということになります。

式にすると
3ー(-3)=
ということになります。
3より
少ない(左方向)
逆方向に(括弧内のマイナスで右方向に逆転)
3移動
ということになります。

3ー(-3)=3+3=6
ですよね。

質問した人からのコメント

2019/4/25 15:53:33

数直線実際に書いて見たら分かりました!
本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pol********さん

2019/4/2515:23:52

>3よりー3小さい数は→式にすれば

[+3-(-3)= ]となります。なお最初の数の符号が[プラス]の場合は、普通省略しますが、説明上あえて書いておきます。

◆式の中にある符号には二つの意味があります。
・数字の前にある符号→(式で言えば、+3の[プラス]と(-3)のマイナス)は、添付画像の数直線で言えば、0より右側に広がる[プラスの世界]の意味の[+]、また0より左側に広がる[マイナスの世界]の意味の[-]です。
したがって、問題の「3より~は~」の[3]は[プラスの世界の3より]という意味なので、添付画像で言えば人物がいる所です。

◆つぎに、(+3)と(-3)の間にある[-]の意味は、「人物がマイナスの世界の方を向く」と言う意味です。もしこの符号が[+]の場合は[人物はプラスの世界の方を向く]になります。
したがって、添付画像では、プラスの世界の3の所に立っている人物がマイナスの世界の方(左側)を向いています。

◆つぎに、「~~小さい数は~」とありますが、[小さい(少ない)]の場合に人物はバックします。(なお、~~大きい数は~~ とあれば、人物は前進します。)
つまり、「プラスの世界の3の所に立っている人物がマイナスの世界の方(左側)を向いて3つバックしたところはいくつか。」になるので、そこは「プラスの世界の6」ということになります。
式は、3-(-3)=6 となります。

>3よりー3小さい数は→式にすれば
↓
[+3-(-3)=...

yso********さん

2019/4/2515:07:39

①3よりー3小さい数は0じゃ無いのでしょうか………X
②3より3小さい数は0じゃ無いのでしょうか…………○

②はわかりますよね?
①はー3小さいとなってます。ー3小さい=3大きい と読んで
ください。
3よりー3小さい数=3より3大きい数=6

hit********さん

2019/4/2515:03:19

3より3小さい数は3-3=0です。
3より-3小さい数は3-(-3)=3+3=6です。

has********さん

2019/4/2514:52:56

3より3小さい数は0。
3より-3小さい数は6。

hir********さん

2019/4/2514:51:27

違います。3より3小さい数が0です。「ー3小さい」というのは,実は大きいのです。マイナスは逆を表すと思ってください。