ここから本文です

直近の世論調査を見る限りでは、7月の参議院選挙は野党惨敗与党圧勝の形勢です ...

tit********さん

2019/4/2515:47:43

直近の世論調査を見る限りでは、7月の参議院選挙は野党惨敗与党圧勝の形勢です
貴方は世論調査を見てどのように予想しますか?

閲覧数:
161
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2019/4/2517:41:17

まあ結論から言ってしまうと、与党も勝利しますし、野党も勝利するでしょう。

というのも、今年あるのは参院選なので、"定義"の問題が大きいんです。


多分与党側は、与党が勝利して野党が敗北したと宣言するでしょう。

でも野党側は、野党側の勝利だと宣言して与党の敗北を宣言するでしょう。

もう一度言いますが、"参院選"です。


実は参議院って、勝利のパターンが色々あるので、何をもって勝利なのかで全然結論が異なるからです。

というのも、参議院は任期が6年で、3年毎に半数が改選されます。


このため「過半数」で考えた場合ですが・・・

改選される124議席の過半数をどっちが取るのか?という話になります。

でも、改選されない非改選も含めた245議席の過半数をどっちが取るのかという過半数もあります。
(注>今年の参院選から定数増で定数が3増えるため、非改選は121で改選は124となるため合計は245となります)


じゃあ「議席数」で考えた場合はどうでしょうか?

自民党会派の改選議席数は67議席、公明党会派の改選議席数は11議席です。

ここで仮に自民党が、67議席→52議席に議席を減らした場合はどうなるでしょうか?

こうなった場合、自民大敗で議席大幅減となる訳ですが、公明党の11議席と、52議席を足してしまうと、合計で63議席になります。

改選過半数は124議席の半分の62議席なので、改選過半数を取っているのに敗北扱いになるという事もある訳です。


ちなみに立憲民主党の改選議席数は実は11議席しかありません。

このため、仮に自民が15議席減らして、立憲が15議席増やしたら・・・

立憲倍増躍進、自民大敗。と、書かれる訳です。


ちなみに15議席に根拠はありません。
改選過半数が半分以上になるのが15という数字だったので、とりあえず例に使っただけです。


ただこうなった場合、与党側は改選過半数を取って居るので勝利宣言をして、野党側は議席を伸ばして与党側の議席が減っているので勝利宣言する場合もあります。

なのでどっちも勝利宣言というのはあるんです。


さて、ここからが質問の本題に入る部分ですが、最近の世論調査を見た上での予測ですが、この世論調査だと自民党が議席を減らす可能性が大です。

というのも、NHKの世論調査を基準に判断すると・・・

内閣支持率は2019年4月だと47%。
政党支持率については、自民党の支持率は37.3%、公明党の支持率は4.4%の支持率があります。

ただ2016年6月に実施された参院選直前の世論調査だと・・・
内閣支持率は48%。
政党支持率については、自民党の支持率が38.1%、公明党の支持率は4.7%と、実は現在の支持率と3年前の支持率って、ほぼそっくりです。


ちなみに2016年の参院選の結果としては、自民党の獲得議席数は55議席、公明党の獲得議席数は14議席で、合計69議席で改選過半数を確保しています。

この参院選は安倍内閣の時の選挙なので、現在も与党側の勝利と考えられています。


が・・・
自民会派の改選議席数って、さっきも書きましたが67議席です。

でもほぼ同じ状態の世論調査の結果だった2016年の参院選は自民党は55議席です。

つまり普通にやったら議席が大幅減なんです。


なんでかって言うと、実はさりげなく書き方が違うのが気づいてるかもですが、"自民党"と書いたり、"自民会派"と書いている部分があると思います。

というのも、実は今回改選を迎える参院議員は2013年に当選した議員達です。

この時には、みんなの党という政党や、旧日本維新の会という政党がありました。

ただ両党はその後トラブって解党してしまい、一部の議員が自民党に入党したり会派に所属したりしました。

またさらにその後民進党も解党してしまい、一部議員が同様に自民会派に所属しています。


こんな関係で、選挙で得た議席数よりも、現在の議席数の方が増えてしまっています。
このため選挙結果が前回と全く同じであっても、移籍議員の部分が減ってしまうので、結果的に議席減になってしまうんです。


が、これも"自民会派"でみれば議席減かもしれませんが、純粋な"自民党"で考えた場合には減らないのかもしれません。


勝利と敗北の基準が何かで全然話は変わって来るので、結局は選挙結果に関わらず、各党がそれぞれ勝利宣言でもしますよ。
とりあえずは予測出来そうなのはそんな感じですね。

質問した人からのコメント

2019/4/26 04:22:00

詳しい説明よく理解できました
ありがとうございました
私は、安倍総理が衆議院解散総選挙で衆参同時選挙に打って出ると確信しています
なぜか?
参議院単独では議席を減らすと読んでいるのではないのか?
したがって、同時選挙で勢いをつけて衆参で圧勝をもくろんでいると考えます
https://www.sankei.com/politics/news/190425/plt

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yph********さん

2019/4/2516:40:47

どうも思いません。予想通りです。

半世紀に渡る保守政権による政策の賜物です。おバカな国民が出来上がったのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる