ここから本文です

もうすぐ三歳一ヶ月になる双子の娘達がいます。

aey********さん

2019/4/2520:36:05

もうすぐ三歳一ヶ月になる双子の娘達がいます。

昼間はパンツをはいていて、自分達でトイレに行きしてくれます。
遠出する時と夜寝る時だけオムツなのですが、みなさんいつから完全にパンツだけにしましたか?

夜寝る時もパンツにすると、夜寝てから何回かトイレに起こしますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2019/4/2521:20:55

うちの場合ですが…

・お出かけ時
普通のパンツにトレッピー(生理ナプキンのような物で使い捨てパッド)を付けて出かけていました。
トレッピーはトイトレ用なので、ある程度は吸収しつつ濡れた感覚はしっかりあります。
お漏らしの量や回数によっては漏れる場合があるので、一応下着やズボン等着替えは持ち歩いていました。
気をつける事と言えば、お出かけしているとついトイレに連れて行く事が難しかったりしますが、なるべくトイレにいつでも行ける場所にお出かけしていました。
またショッピングモールなど広い場所だとトイレを探すのも大変なので、必ず行動する前にトイレの位置だけしっかり把握しておきました。

・夜間について
夜間はトレーニングできませんので、自然にしなくなるのを待ちました。
オヤスミマンやトレッピーと(うちは日中出来るようになってからオムツは買わなかったので)おねしょシーツを使いました。
必ず寝る前にトイレに連れて行く事と起きたらすぐにトイレに連れて行く事だけでしたね。
日中外れて2〜3ヶ月してから夜間も取れたと思います。
夜間は起こしません。
本人が起きてトイレに行きたい場合だけついて行く感じでそれ以外はこちらから起こしたり声かけしたりはしていませんでした。

こんな感じですねー。
夜間は本人の意識とは別にお漏らししてしまうので、叱らずに見守ってあげてくださいね。

• 質問者

aey********さん

2019/4/2523:09:04

回答ありがとうございます!

トレッピー初耳でした( º口º )
    ネットで購入してみます!

おねしょシーツも一緒に見てみます。
    ありがとうございました(><)

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/28 09:55:30

皆さまありがとうございました!
本当はお一人お一人にベストアンサー付けたかったのですが、、(ノ_`。)

詳しく教えてくださってありがとうございました!
参考にさせて頂きます。
トレッピー連休が終わってから通販で頼んでみます( ´﹀` )

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2019/4/2609:43:52

うちの娘はオムツ外れたのは3歳3ヶ月です。早生まれなので、入園してすぐです。恥ずかしながらそれまでは促せばオマルでは出来るという程度でパンツやトイレに座ることを頑なに拒否し、半ば諦めて入園となりました。でもいざ入園したら周りのお友達の影響で布パンツを履きたがり3日失敗してきましたがその後ピタッと失敗しなくなりました。暫く夜間はオムツにしてはいましたが、濡れてることは全くなく夏には夜間もパンツになりました。おねしょしたのはおばあちゃんの家でジュース飲みすぎた翌朝くらいです。

今思えば入園前必死でトレーニングして親も子もイライラしてたのはあまり意味のないことだったな…と。ある程度の年齢になり時期がくれば拍子抜けするくらいあっさりはずれます。実は入園時周りのお友達も全園児の半数くらいオムツだったんですが夏休み前には殆どの子が外れてました。
夜間のオムツについては年長さんでもまだ使ってるって子はいますしそう焦ることも無いのかと。 寝る前にトイレに行かせて朝オムツが濡れてないことが続いたらそろそろ夜もパンツに…でいいのかなと思います。子供がもういいかな、と自信をもてるタイミングでいいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gjx********さん

2019/4/2521:31:49

双子ちゃんの育児、お疲れ様です。すごいなあ。

うちは1歳11ヶ月で昼間は外出時も家でもパンツにしましたが、2歳10ヶ月の今、おねしょシーツにしてみたところ夜中の2時に必ず一度おしっこをするので、まだ夜中はオムツかなあという感じです。
寝る前と朝早く排尿させて、夜中にオムツが濡れないようでしたら、もう夜中は外していいと思います。
外出時は家と同じように2時間ごととかにトイレに連れて行けば、意外と大丈夫ですよ。ただ、失敗はあるので、着替えは必須です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pin********さん

2019/4/2521:06:51

夜オムツを履かせて寝て、朝起きた時にオムツが濡れてなくなった頃から夜もパンツにしました。なので、夜、トイレにいかすために起こすことはないです。行きたくなれば子供自身が自然と起きますので、そのときは付き合います(^-^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる