ここから本文です

遠方の叔母の葬儀について

アバター

ID非公開さん

2019/4/2522:18:37

遠方の叔母の葬儀について

叔母とは毎年正月に顔を合わせ、子供の頃もよくキャンプなど一緒に行った記憶があります。通夜、葬式は丁度休みの日なのですが、当方式場まで4時間超の距離に住んでいます。遠方を理由に通夜、葬儀とは別の日に自分の調整しやすい日時で香典持ち弔問しようと考えていたところ、実の母親から「不義理だ」と指摘されました。式、通夜に出ない事は遠方が理由で欠席はおかしいでしょうか?片道4時間は無理をしてでも出席すべき距離でしょうか?

閲覧数:
116
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cen********さん

2019/4/2522:24:58

休みの日なら通夜か告別式のせめてどちらかでも

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ogc********さん

2019/5/111:28:24

行くかどうかは自分で決めたら良いし、それで貴方が周りにどう思われるかは関係次第ではあると思いますが
葬儀屋が儲けるための葬儀とか、いろいろ意見を見ていると、まぁ要するに面倒くさいという前提が見えているので
そういう考えひっくるめて不義理であると指摘されているということでしょう
本件に関わらず、その他でも言われること多いんだろうなと思うんですけど、叔母さんがお世話になっている葬儀社や住職を小馬鹿にしている時点でたぶんなんかズレてるんだと思いますよ。いろいろとね。

ajy********さん

2019/4/2613:41:21

遠方というよりも、子供たちとの時間を優先したいというのは不義理だと思います。私の親戚は九州と関東に別れていますので、祖父母・おじ・おばの葬儀に来なかったいとこはいますが、4時間なら行くでしょう。いずれにしても周りがどう言おうとご自分でお決めになればいいことです。

fxb********さん

2019/4/2609:36:41

毎年顔を合わす関係なら行く事が困難な理由など考えず、参列する為の最善の方法を考えます。
お子様方も会っている叔母さまなんでしょ?
結果的にどうなるかは状況次第ですが、あなたの考え方が不義理だとお母様は仰っていると思います。

飛行機を利用しての4時間なら遠方になりますが、毎年顔を合わす距離なら何とかなる距離に思えるのですが?

sin********さん

2019/4/2522:57:49

それは、不義理でしょう。
最後のおわかれです。
もう火葬されるんですよ。
灰になります。その前に最後にお別れをすべきです。
それが通夜、葬儀です。
冷たい人間ですね。
死というものを理解していないのでは?ないでしょうか?

それに4時間なら遠方とは言いません。
日帰りできます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2019/4/2522:45:33

質問を拝見いたしました。
失礼ですが、あなたは葬儀・法要の真の意味をご理解されていない感じがします。
多くの方は、葬儀・法要の意味を亡き人の供養と考えておられる方が多いと思います。それは間違いです。
亡き人から受けた「恩」に報いる儀式です。「報恩」です。
亡くなられた叔母さんと子供の頃キャンプに行かれたそうですね。楽しかったでしょう。
あなたの母親が言われる通りです。仕事の都合でどうしても参列出来ないならば、母と相談してみてはいかがでしょうか。遠路は理由はならないと思います。
礼儀作法を知らない人と叱咤されるかも知れません。