ここから本文です

東海道新幹線に乗っている時に、南海トラフ地震が起きたら、緊急停止する前に脱線...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2523:35:17

東海道新幹線に乗っている時に、南海トラフ地震が起きたら、緊急停止する前に脱線や横転しますか?

P波を捉えても緊急停止するのは間に合わないと聞きました。

毎日利用しているので怖いです。
死んでしまうのでしょうか

閲覧数:
44
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

len********さん

2019/4/2610:29:48

東海道は、駿河湾から豊橋あたりまで、駿河―南海トラフと近接して走りますから、地震はすぐに到達するものと考えられます。
現在の緊急停止のシステムは、P波を感じてから動き始めますが、緊急停止の指示がでて、ブレーキが作動して止まる以前にS波が到達するので有効ではなくなります。
それ以前に、P波自体が大きく車体を持ち上げてしまう可能性もあります。
時速280kmで脱線してしまえば、その速度で壁にたたきつけられたのと同じですからまず助からない。
仕事で乗ることは多いが、乗ってるときに来たら終わりと腹くくっている。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

2019/4/2523:42:17

大惨事になるのは間違いない転覆してしまえば。

sters5255さん

2019/4/2606:51:14

起きてみないとわからん。
心配なら乗るな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/4/2610:14:51

緊急停止します。そのための地震観測をしています。

分からないことがあれば駅で質問してみましょう。