ここから本文です

近所にカイロプラクティック治療院ができました。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2602:19:56

近所にカイロプラクティック治療院ができました。

ポストにチラシが入っていたのですが…
・厚生労働省認可
・各種クレジットカード取り扱い
・病院で改善されない痛みご相談下さい
等が書いてありました。

ん?
カイロプラクティックって無資格者ですよね?

無資格者に厚生労働省が認可するのでしょうか?

少し調べてみたのですが無資格者の施術はOKですが治療はダメとありました。

病院で改善されない痛みを治せるようですが無資格者が治療して良いのですか?

デイサービス利用者が車で連れてこられているようです。

なんか不憫に思い保健所に問い合わせたのですが曖昧な回答しか返って来ませんでした。

長々と書いてしまいましたが違法行為か合法的行為か?

詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

補足WHOだとか国際基準だとかどうでも良いのですが、調べたところ身体に害を与えない程度なら施術しても良いらしいですがカイロプラクティックは何の為に施術をするのですか?

たまたま出て来たお年寄りの方に話しを聞いたのですが「何をされてきました?→マッサージしてもらった」「カイロプラクティックって無資格者って知ってます?→知らん、国家資格違うの?」

これが現実です。

看板にカイロプラクティック治療院とあります。
治療は禁止ですよね?

何故、カイロプラクティック治療院と看板をだすのでしょう?

治療行為が禁止されている事を知っていればそんな看板、チラシは出さないはずですよね?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wws********さん

2019/4/2714:59:48

違法行為です。でも所轄の保健所担当者が取り締まる意志がないので「曖昧な回答しか返って来ませんでした。」です。

カイロプラクティック治療院は「医師ではないので医師法の制限を受けない」という回答を貰ったことがあります。

カイロプラクティックは何の為に施術をするのですか?に答えて、良くなると信じてお金儲けのために。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/2723:36:53

治療行為が認められていない訳ですから日本でカイロプラクティックをやる人は当然お金儲けですよね。
    客は札束にしかみえていという過去質問がありました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/1 01:17:37

有り難う御座いました。

下から2番目の方以外の方もご回答有り難う御座いました。

「カイロプラクティック」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2019/4/2623:36:05

・病院で改善されない痛みご相談下さい

これは違法です。

カイロプラクティックについは事故件数が多いので消費者庁が注意を勧告しています。

https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/release/pdf/c...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

gie********さん

2019/4/2613:09:29

おおむね合法です。

保健所では、鍼灸指圧マッサージ柔道整復とはまた別の民間療法扱いなので、それらとは関係ない、という回答がでています。

厚生労働省認可は、他の方も書かれているように組合の認可の話。
ちょっと誇大広告気味。

それとは別の話で
WHO保健機構のいう国際水準を満たす教育を受けたメンバーで構成する日本の団体があります。
日本カイロプラクターズ協会

上記が中心となり、国際水準の試験にクリアしたカイロ専門家を日本カイロプラクティック登録機構に登録、
名簿を厚生省医事課に提出しています。

また
それとは別に日本療術師協会というのがあり、療術師 整体、カイロ的手技を学んでますが、そこに近年は米国等のカイロを修めた人が関わるようになっています。

療術師協会では厚生省後援の研修など受けておりますし、また開業者は医事課に名簿を提出しています。

無資格ですが、
海外ではカイロ等 弾圧と闘いながら最終的に欧米諸国の多くで資格化されており、WHOの基準などもあります。
日本でも、今では過度期で法制化に向けた運動中です。
いずれは資格化されることでしょう・・・

そのときに運動にかかわってない団体
国際基準資格がない、いわゆる和製カイロの人たちをどう扱うかはわかりませんが・・。

最後の方は蛇足でしたが、参考まで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

alo********さん

2019/4/2609:46:37

旧労働省の認可団体で、職業集団として認可されているだけで、治療家としての資格や施術の内容やクオリティとは関係ありません。

で、古くからの整体行為は医療ではなく、サービス業として、身体に危害を加えない限り許されています。身体に一定の施術をした結果、症状が緩和することは問題ありません。転んだ子供が泣くのを母親が頭を撫でておさめるのと基本同じ行為です。施術が悩みの解消に役立つなら続ければ良いし、意味がなければ二度と行かないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hos********さん

2019/4/2607:52:37

厚生労働省は、カイロプラクティックを認可していません。おそらく、労働組合等をカイロ団体で設立し、それがら厚生労働省の認可になるので、そのことを言っています。旧労働省の部分の認可で、申請すれば、認可されるものです。施術は可能です。治療は、不可です。痛みを相談するのは自由です。
厚生労働省認可は、誇大広告でしょうが、概ね合法でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる