ここから本文です

はじめての栽培です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2606:10:02

はじめての栽培です。

じゃがいも栽培について教えてください。

ゴールデンウィーク中に種芋を畑に植え、穴あきシートをやる予定です。

ゴールデンウィーク前に天気が崩れ雨が降るみたいなんですが、
雨上がっての翌日、土が水分を多く含んでいる状態で
種芋を植え付け、シートをかぶせても大丈夫でしょうか?腐りやすくなったりしますか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
33
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2019/4/2611:35:37

雨の次の日はよろしくないです。
土が重くなっていますし、土を踏み固めてしまうとゴロゴロした土の固まりになってしまう。

植え付け後にかける土も泥団子のようなものになるでしょうから、、、固まりそうです。
さらにマルチでは腐れが出てもおかしくない気がします。(やったことがないのでなんとも、、、)

できたら数日たってから土の様子をみて植え付けをするか、(もう遅いとは思うけど)雨が降る前に畝立て、マルチ張りまで終わっていれば、マルチの中は雨降り前の状態なので植え付け出来ましたよ。(穴なしマルチで穴を開けながら植え付けする場合)
とは言え畝間が田んぼのようにぐちゃぐちゃだったら難しいですけど(^_^;)

  • ora********さん

    2019/4/2611:38:30

    yas****さんの写真みて感心。こういう方法もあるんですね。隙間にワラ。試してみたくなりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2019/4/2609:07:36

ジャガイモは春と秋に二回栽培できます。春 … 3月~4月中旬くらいまで・秋 … 8月下旬~9月くらいの期間に植えつけます。栽培期間は2~3か月で短期決戦型の野菜です。もう5月ですから少し遅い感じがしますが、九州や四国などの暖地でなければ収穫は出来ると思います。マルチをすると土寄せや追肥がし難いのでその分、元肥をしっかり入れて、幹につく実が日に当たらない様に工夫してください。酸性の好きな野菜ですので、石灰は入れなくても出来ます。下の写真のように藁をみきの両側に挟んで日光が当たらないようにしています。

ジャガイモは春と秋に二回栽培できます。春 … 3月~4月中旬くらいまで・秋 …...

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2019/4/2607:36:50

ずいぶん遅いように思いますがお住いの地方はどちらでしょう?