ここから本文です

はじめての栽培です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2606:10:02

はじめての栽培です。

じゃがいも栽培について教えてください。

ゴールデンウィーク中に種芋を畑に植え、穴あきシートをやる予定です。

ゴールデンウィーク前に天気が崩れ雨が降るみたいなんですが、
雨上がっての翌日、土が水分を多く含んでいる状態で
種芋を植え付け、シートをかぶせても大丈夫でしょうか?腐りやすくなったりしますか?
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2019/4/2611:35:37

雨の次の日はよろしくないです。
土が重くなっていますし、土を踏み固めてしまうとゴロゴロした土の固まりになってしまう。

植え付け後にかける土も泥団子のようなものになるでしょうから、、、固まりそうです。
さらにマルチでは腐れが出てもおかしくない気がします。(やったことがないのでなんとも、、、)

できたら数日たってから土の様子をみて植え付けをするか、(もう遅いとは思うけど)雨が降る前に畝立て、マルチ張りまで終わっていれば、マルチの中は雨降り前の状態なので植え付け出来ましたよ。(穴なしマルチで穴を開けながら植え付けする場合)
とは言え畝間が田んぼのようにぐちゃぐちゃだったら難しいですけど(^_^;)

• ora********さん

2019/4/2611:38:30

yas****さんの写真みて感心。こういう方法もあるんですね。隙間にワラ。試してみたくなりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2019/4/2609:07:36

ジャガイモは春と秋に二回栽培できます。春 … 3月~4月中旬くらいまで・秋 … 8月下旬~9月くらいの期間に植えつけます。栽培期間は2~3か月で短期決戦型の野菜です。もう5月ですから少し遅い感じがしますが、九州や四国などの暖地でなければ収穫は出来ると思います。マルチをすると土寄せや追肥がし難いのでその分、元肥をしっかり入れて、幹につく実が日に当たらない様に工夫してください。酸性の好きな野菜ですので、石灰は入れなくても出来ます。下の写真のように藁をみきの両側に挟んで日光が当たらないようにしています。

ジャガイモは春と秋に二回栽培できます。春 … 3月~4月中旬くらいまで・秋 …...

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2019/4/2607:36:50

ずいぶん遅いように思いますがお住いの地方はどちらでしょう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる