ここから本文です

告別式ですが、社葬などの大規模な葬儀には役員以上はモーニングを着るのが普通だ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2607:24:53

告別式ですが、社葬などの大規模な葬儀には役員以上はモーニングを着るのが普通だと思いますが、一般の告別式でも喪主はモーニングを着るのが正式ですか?
通常は略礼服が一般的ですがどうなのでしょうか?

詳しい方教えてください。将来の母の葬儀に喪主として準備したいのですが。

閲覧数:
45
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/4/2621:14:45

葬儀の場でモーニング姿を見たのは、息子が通っている高校(私立)の理事長が亡くなったときだけです。
小中学校では、卒業式で校長がモーニングを着用します。入学式では見たことがありません。
モーニングは特別に重要な場面だけですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/4/2614:46:08

一般の告別式でも、
喪主はモーニングを着るのが正式ではあります。

ですが、一般的にとなると、仰る通り、
略礼服・いわゆる日本の礼服と言われる真っ黒なスーツ
これで問題はありません。
モーニングを着ている人はほとんどいませんね。

なので、礼服でOKです。
モーニングの準備は必要無いと思います。

war********さん

2019/4/2607:30:49

略礼服でかまいません。
モーニングだと、何事かと思う。
季節も関係します。
最近では社葬は一般的ではありません。
葬儀は宗教的な行事で、それを社員に強制できないので、
お別れの会、無宗教が一般的。
家族経営等は別として、持株会社、500人ほどで
モーニングは最初に言葉を述べた社長のみ。
他は礼服でした。

今後、そういう場に行くことがあれば、
周りを参考に。