ここから本文です

パトカーの運転席はなぜ座席のシートが前の方にあるのですか?あれでは窮屈で運転...

daj********さん

2019/4/2607:27:09

パトカーの運転席はなぜ座席のシートが前の方にあるのですか?あれでは窮屈で運転し辛いと思うのですけど…。

閲覧数:
42
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2019/4/2608:12:03

いつ、被疑者の車両を追跡しなければならないかもしれないので、高速走行(サーキット走行みたいな走行)ができる姿勢にしていると言う事です。

背もたれを寝かせていたり、ハンドルとの距離をあけていたら、強い横Gが掛かった時に操作し難くなるでしょ?

もし、そのドライビングポジションに違和感を感じたら、自分のドライビングポジションを見直されてみては?
例えば左カーブを想定し、横Gで身体が右に引っ張られている時、右手でハンドルの一番左を操作できますか?
逆に右カーブを想定し、横Gで身体が左に引っ張られている時、左手でハンドルの一番右を操作できますか?
できるようなドライビングポジションにすると、結構前になりますよ。

あと、背もたれを垂直に近い状態にすると、横Gに耐え易くなります。

一度、お試しあれ。

質問した人からのコメント

2019/4/26 17:19:32

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xi_********さん

2019/4/2608:46:32

<<<パトカーの運転席はなぜ座席のシートが前の方にあるのですか?
・・・・・・・・あれでは窮屈で運転し辛いと思うのですけど…。>>>

質問文章だけでは、””どれくらい””の部分が、掌握できませんが・・・

此処までの回答者の、言う通りだと思いますよ。

ドライバーの体形に合わせて、
・・・・最適なポジションの規定が、警察内部で、基準が有る筈ですよ。

運転席のシートは、その為に可変/調節が、出来る仕様に成って居ます。


◇:我々・一般ドライバーが、
:::営業・行楽・買い物・ドライブするケースの、
---------------------------------------ポジションとは、違いますよ。

◇:彼らは、緊急時、赤色灯回して、
-------------------「カー/チェイスする事」も、想定していますから。

kin********さん

2019/4/2608:34:05

正しい運転ポジションですよ。貴方の普段の運転姿勢が間違ってるのです。

coc********さん

2019/4/2608:06:19

窮屈というのがどの程度で、
前の方、というのがどの程度かわかりませんが、
YouTube等で「ラリー車載」とか「BestMoterTV」とかで検索して、上手い人がどんな姿勢で運転してるのか、見てみましょう。
全員、背もたれを起こして、肘を90~100度に曲げてハンドルを抑えています。


それらを見れば、逆に、
「シートを倒して、肘を真っ直ぐ伸ばしてハンドルを握る」
という姿勢の方が「動き出す前から下手だとわかる」と思います。

pop********さん

2019/4/2608:04:49

それが通常の運転スタイル

mai********さん

2019/4/2607:42:38

多分、理想的なドラポジだと思います。