ID非公開

2019/4/26 19:05

11回答

少し病んでる?友達がいます。

少し病んでる?友達がいます。 中2です。 私は小学校の時転校して、まだ1人だけ連絡を取り合ってる友達がいるのですが、友達関係で悩んでるのか分かりませんが、よく相談してきます。 私自身相談に乗るのは別にいいんですが、 なんだろ、少しメンヘラ?みたいな感じがします。 その子をAとします。 Aにはすごく仲の良い友達がいるらしいです。 (正確にはいた、です。) 仲の良い友達をBとします。 AとBは、本当に仲が良いらしく、ららぽーとでお揃いの服を買ったり、一緒に小6の時の修学旅行も一緒にまわったそうです。(写真も送ってきました。) それである日突然、BがAに素っ気なくなったらしいです。それからどんどんこじれて行ったそうです。 それで、AがBとのトーク内容を送ってきたんです。 見てみたら、明らかにAが原因でした。 私が見てきた中の原因としては、 ・頻繁にAがBに「私の事嫌いになった?」「ズッ友」 「大好き」「一生親友」「○○と私どっちが好き?」「Bとお揃いのものならなんでも使う♡」など言う。 ・おはようおやすみメール(これは普通なのでしょうか?) ・Bが口喧嘩の最中にこーいうのが嫌だったと言うと(おそらく嫌いになった?大好きなど)Aが「どれ?」「いつ?」「何が悪かったん?」など鬱陶しいほど聞く。(言動を見る限り本当に分かってないそうです。) ・関係ない写真を頻繁に送る。(先生の写真など) 私の推測ですがおそらくBが「重い」「気持ち悪い」と言ってるのでそこら辺かなと思いました。 それではっきりどこが悪かったか言ってと言われたのですが、はっきり言って良いのでしょうか?? Aはただでさえ大好きな友達に暴言を吐かれ傷ついてるのに、塩を塗るような事言って良いのでしょうか?

ベストアンサー

0

恐らくBさんがAさんから離れた理由はあなたの推測通りで合っていると思います。 それをはっきり言うかどうかについてですが、その前に何がAさんとBさんにとって最適かを考えてみてください。 私はAさんとBさんが直接話し合うことだと思います。もう修復不可かもしれませんが、このままAさんがBさんに離れられたかをわからないままでは互いに心に傷を負って終わりになるかと思います。 あなたの立場はあくまでも第三者です。友達として、AさんにBさんの気持ちを代弁するだけでなく、Aさんが関係修復のためにどう言う行動をすべきかも助言してあげたら良いのではないでしょうか。