ここから本文です

至急! GW連休中に新券に交換するには?

アバター

ID非公開さん

2019/4/2619:17:22

至急!
GW連休中に新券に交換するには?

できるだけ手数料無料で新券に交換したいです。

5月1日に令和婚をするということで急きょ披露宴に招待され(今日の17時過ぎにいきなり電話がかかってきた)、ご祝儀を用意するまでもう日がありません。

できるだけ出席する方向でいますが、ただ今胃腸風邪で体調を崩しており、急なことなので欠席するかもしれません。
出席する場合はご祝儀を、欠席する場合は現金書留でご祝儀を送るので、新券に交換したいのですが、新券が手元にありません。

機械に保管するスペースの都合上、銀行ATMの中でも特にコンビニATMなら新券が出てくる可能性が高いという口コミを見てコンビニATMを試しましたが、手数料を取られただけで新券は出てきませんでした。
その後複数の銀行のATMが並べられている最寄りスーパーのATMコーナーに行きましたが17時過ぎでも混雑しており、3回入金→引き出し→後列に並び直して順番が来たら3回入金→引き出しというのを3セット繰り返しましたが、まったく新券が出てくる気配はありません。
何回も出し入れしているのを変に思った他のお客さんに声をかけられ、事情を話したら親切な方で「誰か新券を持っていませんかー?こちらのお姉さんが急に結婚式に招待されて新券が必要なんですって!」とフロアに聞こえる声で声掛けしてくださり、みなさん引き出した現金に新券がないか探してくださいましたが、新券は1枚もありませんでした。
ダメ元でサービスカウンターで聞いてみては?と言われたのでスーパーの店員さんに確認しましたが、両替はしていないとのこと。
今回だけ特別に…とういことでできるだけきれいなお札に替えてもらえましたが、新券ではありません。

挙式会場で交換してもらうという方法もあるとネットでは書いていますが、ホテルや結婚式場ではないので両替してもらえるかどうかわかりません(レストランでもありません、挙式場所の詳細は書けずすみません)。
突然連絡をもらった友人たちも、新券に交換できずに難儀しているようです。
連休中に新券に交換できる方法はありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2019/4/2703:48:24

その様な招待なら新札の用意は困難ですから無理に新札にする事はありません。
手持ちのお札で破れてない綺麗目のお札に霧吹き等で水を吹きかけたらアイロンをかけてシワを伸ばしたらいいですよ。
それでも気になるなら
上記の方法で御祝儀を用意され式場に着いたらフロントで「新札に交換して頂くことは出来ますか?」と聞いてみましょう。
ホテルや式場によっては新札を用意していて交換してくれる場合もあります。
交換してもらえなくてもマナー違反ではないのでご安心下さい。
先方の招待の仕方がマナー違反ですし非常識な事ですから出席してくれるだけで有難い話なんです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/2 21:27:15

会場は詳細はあまり書けないのですが、ホテルや専門式場ではなくカラオケのパーティールームのような場所で、令和婚ということで急きょ結婚式を挙げることになったのでこの場所になったとのことです。
アイロンで伸ばす方法で無事に新券同様になりましたが、とても疲れました…。
みなさまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2019/4/2707:43:27

ソコソコの規模の結婚式場なら、
ピン札を数百万単位でいつでもフロントに用意しています。

mtm********さん

2019/4/2620:11:27

そもそも一週間切ってるのに招待する相手の非常識さはとりあえずおいておいて…。

新券を用意する方法とは少し違いますが、シワの少ないお札をまるで新券のように綺麗にする方法はあります。
出来るだけ折り目やシワの無いお札を用意→くっきりついてる折り目やシワは山側から爪の背で強く押し伸ばしてなるべく平らにする→アイロン(無ければ底が真っ平らな鍋や夜間に少量お湯を沸かしすぐ冷めない状態にする)を用意→凹凸のない真っ平らなテーブルを固く絞った濡れ布巾で拭きかるーく湿った状態にした上にお札を置き、薄い布を被せアイロン(もしくは用意した鍋)を押し当てる
私は新券が用意できないときはこれで対応しましたが、元がそこそこ綺麗なものであればこれでいけました。
ご参考まで。

kur********さん

2019/4/2619:24:58

それ、貴方は元々招待する予定ではなかったのに、欠席者が出たのでその代わりに呼ばれただけじゃないですか!?

欠席で良いと思いますが~。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる