ここから本文です

機動戦士ガンダムにおける 「地球連邦」とは 現実世界から 何か投影され...

bri********さん

2019/4/2620:46:10

機動戦士ガンダムにおける

「地球連邦」とは

現実世界から

何か投影されたものでしょうか?

閲覧数:
35
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2019/4/2623:16:06

初代ガンダムは既存のいずれの国家とも違うように、意図的に複数の国家をモチーフとしています

地球連邦は軍服はソ連から。兵器のイメージはNATOからとられています。感情移入しやすいように日本のイメージも多めですが、意図的に漢字は一切使われておらず、日本語が存在しない世界観を作っています

ジオンはナチスドイツ、フランスなどからとられています。また兵器は逆にソ連、日本をモチーフとしています

ただ、後に作られていく外伝的な作品(富野監督作品でないもの)では連邦軍=アメリカ。ジオン=ナチスドイツの毛色を強くしていってますけどね。特にネーミングセンスが

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

2019/4/2621:12:07

自己中心の「我々だけが正しい!」と、柔軟性のカケラもない正義を押し付けるアメリカ軍のようなもの。

lun********さん

2019/4/2620:58:34

SF作品だと地球の統一国家としての
地球連邦は特に珍しくありませんでした。

モビルスーツ自体がSF作品からの取り入れた物ですから
地球連邦もそうでしょう。

nak********さん

2019/4/2620:47:38

USAの建国精神とソビエトの理念を叩き台に
私たちも世界連邦共和制を達成するでしょう!