ここから本文です

竹中半兵衛は秀吉の軍師と言われてますが、実際はどうなんですかね?

メガロさん

2019/4/2620:51:17

竹中半兵衛は秀吉の軍師と言われてますが、実際はどうなんですかね?

どうしても史実を調べると半兵衛は何もしてない感じがします。
せいぜい、官兵衛の息子を助けたくらいで何もしてない感じがします。
まあ~半兵衛は早くに世を去ったので美化されたんでしょうけど。
長生きしても官兵衛の扱い見てると冷遇された気がします。
現に息子の重門は大名にすらなれてませんからね(功臣の息子だったことを考慮すれば、重門は五万石の大名になっても可笑しくはないですよ)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

メイ吉さん

2019/4/2700:38:15

竹中半兵衛重元の実像という着眼点は、質問者さんに敬意を表します。
しかし、「山本勘助並みの虚像」との答えに賛同されていたので、この回答はいささか不快になられるかもしれないです。
重元の登用や軍師的活躍はおそらく講談の類いでしょう。
しかし、山本勘助の講談の源であった「甲陽軍鑑」が、実際の口述軍記であったと証明された現代、すべてウソ八百としてしまうのも危険です。
判明している重元の功と言えるのは、秀吉麾下で行った北近江・浅井氏の家臣調略です。
竹中氏は近江・美濃の国境を領していたので旧知の者が多かったんですね。
浅井長政の近臣である遠藤直経の人相改めをして捕まえたのが、重元の実弟である重矩であったことが有名なので、確実だと思います。
重元の子、重門ですが・・・重元の旧領・5000石を継いでいて江戸旗本です。当時は、城を廃して陣屋にして参勤交代のある待遇とされています。
林羅山の弟子で、秀吉の一代記である「豊鏡」の作者。
重元の甥で妹婿であったのが、豊後府内藩を築いた竹中重利です。
古田織部正の弟子となり、茶人としても有名です。
美濃竹中氏の主流は、重利に移動し豊臣大名から江戸幕府へと移行しただけではないでしょうか?
黒田家関連は興味ないのですが、長政の命の恩人だとするなら官兵衛が恩に着るとかでなく、関ヶ原で家康の外様参謀格だった長政本人が竹中の遺児に「家名存続」だけでなく、もっと功名のありつけそうな仕事を与えていた筈と個人的には思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lit********さん

2019/4/2700:01:25

質問者さんの疑問

ほとんど正しいと思います。

竹中半兵衛って
結局何やった人?

結局ほとんど何もしていません!

何かやったと明確に記されている信憑性の高い史料ってありません。

名高い軍師?の子ながら大名になれなかった息子が
オレの親父はこんなに偉かったんだぞ!
って創作した物語と
内容が疑われる史料にしかその活躍は描かれていないんですよね。

同じ時代のもう一人の名軍師
山本勘助
と共通点が多いと言えます。

戦国時代に存在した名軍師って
一つには
現実には合戦というものがない時代に
武士の中で軍略というものがもてはやされる中
作り上げられた
という面が多いと言えます。

実際の日本の戦国時代に
現代でイメージされるような軍師って
存在していなかった
という方が正しいと思いますよ

2019/4/2623:01:47

官兵衛の息子も助けてません。

もし、黒田官兵衛が反乱を起こすのなら、黒田家の全兵力を率います。自分一人で他人の城に入ったりはしない。当然、信長もそう思いますから、反乱だと思うはずが無い。仮に信長がオバカで、官兵衛の反乱だと思ったのなら、息子だけで無く、黒田家とその家臣団を殺戮しますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/4/2621:39:08

美濃斎藤氏に仕えた後で隠棲していた半兵衛を秀吉がわざわざスカウトに赴いた、という話は三国志の「三顧の礼」を換骨奪胎して脚色したと言っている人もいます。

美化脚色はあったと思います。

nku********さん

2019/4/2621:03:56

美化は大いにあると思います。

私は、秀吉が賢人や大きな勢力に脅威を抱いていたから重門を重用するのは控えたという説を提唱してみます。

にわかなので話半分に聞いて下さいね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる