ここから本文です

サッカーは人種差別のオンパレードだけど、 格闘技の世界では比較的人種差別が少...

ad6********さん

2019/4/2701:28:26

サッカーは人種差別のオンパレードだけど、
格闘技の世界では比較的人種差別が少ないのはなぜなんでしょうか?
色んな人種がいますが、格闘家同士って大体人種関係なしにリスペクトし合ってますよね

閲覧数:
49
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syuri-soulさん

2019/4/2709:49:01

球技等とちがって格闘技は、指導の際に選手の人格形成も同時に行わないとただの暴力になってしまうからです。

日本の武術はそういうところを重要視していますので、礼儀や振る舞いに関しては指導者から厳しく指導を受けますので、必然的に差別的な発言や行動はしなくなるのだと思います。

海外の格闘技でもレスリングなんかは、試合の際には必ずハンカチを携帯しますが、それは負傷した相手を気遣うために携帯するのです。あくまで形式的なものではありますが。

日本に限らず、あらゆるスポーツの中で武術や格闘技がそういうところに一番うるさいので、少ないのだと思います。

また、基本的に格闘技は国別とかよりも個人的な競技ですので、国同士の政治的な関連性とかに影響は受けにくいのだと思います。

サッカーや野球の様な国別とかの大会の方が、差別発言とか出やすいように思いますので。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/4/2714:10:41

これは個人的な意見もありますが
その格闘家じたいが過去に差別とかいじめを受けてきたからだと思います。
(とくにチェチェンやダゲスタンなんかめっちゃ差別されてますから。)

サッカーの場合は、差別してる側の国(中南米とかも差別酷いよ)だからかと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

unk********さん

2019/4/2702:53:06

リスペクトしあってるかどうかは分からんけど、
(マクレガーとヌルマゴみたいなのもあるし)
結局は
「ぶん殴って黙らせる」
みたいなのがあるからじゃないの。

サッカーが上手いとか野球がうまいとかは
シンプルに言えば「ボール遊びが上手」
みたいなとこがあるわけじゃない。

人種差別的なパフォーマンスをやったところで
協会に怒られるとか、給料が下がるとか、
良識あるファンにバッシングされるとか、
そんなもんでしょ。
差別された側の人間だって、
抗議するぐらいで終わりよ。

ところが格闘技の場合は、
ぶん殴ったり、競技によっては
絞め落としたり関節をへし折ったりするわけでしょ。
試合でちょっと強めにぶつかられたら
転げ回って痛いアピールをすれば良いサッカーとは違って
「相手を痛めつける」ためにやるのが格闘技。

誰かが人種差別的な発言やパフォーマンスをしたとして、
球技なら抗議されるだけだけど
格闘技の場合は
「やんのかコラ。次の試合の時は覚悟しとけよ」
ってのが待ってるわけじゃん。

アジア人はともかくとして、
人種的に差別されやすい黒人は
格闘技では強豪選手が多いわけでしょ。
黒人とやる選手が対戦前に人種差別的な発言をした、
で、試合で黒人選手が優位に進めた、
そしたらどうなる? マウントを取ったら
連打でレフリーのストップを誘発することもせず
一発一発、「試合前の威勢はどうした」
なんて声をかけながらパウンドを落とす。

バックを取ったら普通ならチョークでタップを
奪えるタイミングでも、レフリーに止められない程度に
ごっつんごっつんパンチや肘を叩き込んで痛めつける。

チョークで5秒ほど締めたらわざとエスケープさせ、
でもすぐ別の関節技を完全に極めない程度にかけて
すぐエスケープさせる。でも相手をコントロールしてるから
すぐ別の次の関節技をかける。
ちょいと靭帯を伸ばした下ら、
骨を折る、タップを奪う直前で技を解いて
徹底的に痛めつける。

あるいは逆に、タップやレフリーが止める間もなく
一瞬で関節をへし折る。アオキみたいに
相手がタップを出来ない態勢で
関節技を極めるような異常者もいる世界だし。

人種差別ではないけど、ホイスなんかも、
反則の噛み付きをゴルドーにされたら、
報復にチョークを極めてゴルドーがタップしても
一向に技をほどかず、レフリーやらスタッフやらが
大量になだれ込んでようやく引き剥がしたわけだしね。

そういうことをやられかねないのが格闘技の世界だから
あんまり露骨に人種差別的なことはやらないんじゃないの。