ここから本文です

初めて投稿します。 以前、ある互助会グループの会社で働いていました。 どん...

cho********さん

2019/4/2708:31:19

初めて投稿します。
以前、ある互助会グループの会社で働いていました。

どんな仕事内容だったかは伏せますがそこはとにかく厳しくて、辛くて、「辞めたい」と伝えても辞めさせてもらえず、上司と2人きりのところで「

辞めないというまで家には帰さない」とまで言われ、私はその日「辞めません」と泣きながら答えて仕事をしたあと、必要最低限の荷物だけ持って会社から逃げました。

その後、家族の協力もあってなんとか会社を辞めることができたのですが、とにかくそこが怖くて、3、4年経った今でも未だに夢に出てくる程です。

そこの会社とは2度と関わりたくないのですが、実はその会社にいた時、互助会の会員を取るノルマのため彼氏(現在の旦那さん)が会員になりました。
しかし会員になったあと何年しても証書が届かず、毎月支払いだけは引き落とされている状態でした。

そこで今回、互助会を解約しようと思ったのですが、証書がなくても解約はできるのでしょうか?

それから、解約には訪問して説明されるというのも見かけたのですが、それは本当でしょうか?
辞めた事情が事情なので、郵送でできるのならしていただきたいのです。もう、関係者に会うのも恐ろしいんです。

自己都合なのは分かっているのですが、もし郵送等での解約方法が分かる方、それ以外にもなにか情報をお持ちの方がいたら教えてください。

よろしくお願いします。
ちなみに互助会グループはアルファクラブ武蔵野です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2019/4/2709:27:22

>辞めないというまで家には帰さない

脅迫罪です。
何故、警察に届けなかったのですか。
学校へ入る、就職するは相手側の内部規則や裁量ですが、退学、辞職は何時でもできます。
基本的人権です。
日本で憲法上、職業選択の自由が無いのは天皇だけです。

>毎月支払いだけは引き落とされている状態でした。

銀行など金融機関に支払いを止めるよう届を出す。
又はその口座を解約する。

>解約には訪問して説明されるというのも見かけたのですが、それは本当でしょうか?

そんな法律はありません。

「互助会問題を考える会」
又は
その会のHPに記載されている相談窓口に相談することです。
http://www.gojokai-ombudsman.net/

質問した人からのコメント

2019/5/2 10:55:39

以前の仕事に関しては、今はもう一切関わりがないので過去のことと思っております。
ご助言ありがとうございました。

「互助会問題を考える会」にメールをして、返事を頂けましたのでGW明けに互助会を辞めるつもりでいます。

どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

clu********さん

2019/4/2709:34:38

私もしかるべきところに相談に行くのが賢明だと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる