ここから本文です

苗字についてなのですが、私の母方の祖父の旧姓(婿入りなので)が「龍」という苗字で...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2711:50:19

苗字についてなのですが、私の母方の祖父の旧姓(婿入りなので)が「龍」という苗字です。読み方はまんまりゅうになります。
祖父は大分出身と聞いていたのですが、気になって調べてみると中国や韓

国の方が日本に帰化した人が多いそうです。
ですが母や祖母、祖父から全くそんな話は聞いたことがありません。
純日本人にも「龍」という苗字の人はいるのでしょうか?

閲覧数:
117
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2019/4/2822:33:43

いますよ。
鹿児島県大島郡龍郷町龍郷という地名の「龍」だけをとって苗字にした人がいます。また、鹿児島県の奄美群島の一文字姓にも「龍」がありますね。

滋賀県大津市伊香立南庄町では耕作中に出土した象の頭骨が龍の骨だと噂になったため、膳所藩(現滋賀県大津市が藩庁)の藩主に骨を献上したとこで「龍」姓を賜った記録があります。

よって純日本人にも「龍」姓の人がいます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/29 00:04:01

分かりやすくありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる