ここから本文です

猪を狩りたいのですが、罠や猟銃等の色々な知識をつけながらやって行きたいのです...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2714:03:12

猪を狩りたいのですが、罠や猟銃等の色々な知識をつけながらやって行きたいのですが、それを趣味としてやってる方いらっしゃいますか?

ちなみに住まいは千葉なので、問題なく狩場はあります。
仕事休みの日にやりたいのですが、始めたとして長く続くか心配です。

閲覧数:
14
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2019/4/2714:07:39

狩猟には罠でも免許いるし 都道府県別に自分が狩猟したいところに1年間のお金を支払って許可を得る必要がある。
千葉県なら千葉県 狩猟者登録とかで検索すると登録の仕方などヒットします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xml********さん

2019/4/2720:20:58

檻、罠なら休日関係無くなります。
自分も、仕事しながらやってますが大変ですよ\(^^)/
平日に入ります。

檻、罠なら休日関係無くなります。
自分も、仕事しながらやってますが大変ですよ\(^^)/
平日に入ります。

jr1********さん

2019/4/2717:03:52

狩猟者の大半は「趣味でやってる人」ですよ。
職業としてやっている人なんて全体の1%もいません。

千葉で猪と言うことでしたら、沢山獲れるでしょう。

ただし、罠で行うのであれば原則として毎朝見回りが義務です。
休日にだけ都合良く罠を踏んでくれる猪なんていませんし、それよりも万が一他人の飼い犬が掛かったりとか、子供が踏む事故も無いとは言えません。
そういったことから、センサーを取り付けて行かなくても作動が分かるようにした場合を除いて、原則毎朝の見回りが義務なのです。
休みの日にだけ、とか甘えたことは言えません。


銃で行うのであれば、休日のみの活動で問題ありません。
ただ、初めは猟隊に所属して覚えることを強くおすすめします。
最近は単独猟を行うブロガーやyoutuberさんもいますが、銃の扱いの分からないままいきなりソロはやめた方がいいと思います。
間違ったことをしたときに叱ってもらえるっていうのはとても重要なことです。
銃で事故を起こしたら、些細なことでも人生棒に振ることになりますから。
(まぁ、中には先輩が間違ったことを強要してくるようなグループもあるようで、その場合にはソロもやむなしと思いますが)

まずはお近くの銃砲店に行ってみて下さい。
近くで狩猟をやっている人を紹介してくれるでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる