ここから本文です

仕事の都合上、親戚の告別式に出られないのですが、 こういう時はどうしたらいい...

e_h********さん

2019/4/2715:07:06

仕事の都合上、親戚の告別式に出られないのですが、
こういう時はどうしたらいいでしょうか?
どうすれば失礼にならないように弔意を伝えることができるでしょうか?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
31
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bok********さん

2019/4/2715:08:01

お通夜や告別式に出られない場合には、下記の方法が考えられます。

1. 弔電を打つ
弔電とは、電報によってお悔やみの言葉を送るというものです。
または、お花を手配するのもよいです。仏教では、ユリやキク、カーネーションなどの花をおくることが多くあります。

2. お香典を郵送する
お香典は不祝儀袋に入れ、現金書留で郵送します。
郵送以外では、他の参加者に預けておくという方法もあります。

3. 後日弔問に伺う
後日弔問に伺うとより丁寧ですが、その場合、前もって先方に連絡を入れ、都合の良い日を確認してから伺うようにしましょう。葬儀が済んだ後は遺族にとって忙しい時期でもあるからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2019/4/2715:08:50

依頼して香典を届けてもらう。