ここから本文です

生ラーメンのゆで方について 私は料理経験が一か月ほどです。 先ほどラーメンを...

hal********さん

2019/4/2716:05:52

生ラーメンのゆで方について
私は料理経験が一か月ほどです。
先ほどラーメンをゆでました。細麺のちぢれ麵だったのですが、一回目に説明書きの通り2分で茹でました。

食べてみると、ねちょねちょしていて、噛んだら歯にくっつくような触感でした。とても不快なラーメンでした。二回目は先ほどの経験を踏まえ、一分ゆでてみました。先ほどよりはましにはなったものの、また粘土のような感じでした。
どうやったらうまく茹でることができるのでしょうか。。。麺についてる打ち粉をとったりしたほうがいいのでしょうか?
自分なりに、ゆでるお湯を多くしてみたりしたんですがなかなかうまくいきません。
教えていただけたらうれしいです!!

閲覧数:
26
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wrb********さん

2019/4/2716:14:56

出口製麺と言う会社のホームページに、「生麺おいしい食べ方」が載ってました。
https://deguchi.tv/goods/howto/men/

やっぱり、ポイントは「たっぷりのお湯」ですね。
さらに上を目指すなら、きっちり湯切り。

質問した人からのコメント

2019/4/27 16:17:58

ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggs********さん

2019/4/2716:17:29

どんなゆで方したんですかね?
ゆでるときはお湯はたっぷり、火加減も麺を入れたら再沸騰するまでは強火で、沸騰したら吹き零れない程度に弱くして、時々かき混ぜつつ、大体表示の時間通りに、固めがいい場合は15~30秒表示より短くする感じです。
茹でてる間に、器にスープの準備を。

dal********さん

2019/4/2716:16:36

麺を茹でるお湯と、食べる時用のスープは別にしてますか?
打ち粉は取らないと粘っこくなると思うので、麺を固めに茹でてからお湯を捨て、水で軽くもみ洗いし、スープでもう一度温める位に煮直せばネチョネチョはしないのではと思うのですが。

インスタントだと麺とスープを一緒に煮込んでも美味しく作れますが、生麺はやっぱり別々に作った方が美味しいと思います。
それが面倒でしたら乾麺のインスタントラーメンをお勧めします。

あと、麺は当然ですがほぐしてますよね?

ns3********さん

2019/4/2716:09:50

やはりお湯の量ですね

家庭用の普通の鍋じゃ小さくて麺を入れたら急激に温度が下がるのでうまく茹でられません

できるだけ大きな鍋で強火でしかありませんね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる