ここから本文です

一眼レフの手入れの仕方。 防カビ剤を入れた方がいいとの事ですが、レンズ専用...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2717:47:48

一眼レフの手入れの仕方。

防カビ剤を入れた方がいいとの事ですが、レンズ専用とかでないとだめですか?
例えばクローゼットに使うような防カビ剤などは使えないでしょうか?

閲覧数:
35
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fru********さん

2019/4/2721:33:54

保管する部屋の湿度が影響します。無くても問題無い場合もあります。年間通しての部屋の気温、湿度の状況次第で使用する防カビ剤、防湿剤は異なります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2019/4/2815:57:51

クローゼットとか箪笥は冗談でも駄目ですよ。
保管が無かったらプラスチックの衣装ケースとか密封性の良いケースに乾燥剤を入れて、その中で保管して下さい。
絶対にクローゼットとすタンスは駄目ですよ。
そして保管する際にはカメラはケースから出して保管して下さい。
カメラケースは黴の温床ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cya********さん

2019/4/2719:16:46

主さん 防カビ材よりも吸湿剤いわゆる湿気取の方がいいのでは
湿気が有るからカビが発生なのでそれでどうですか たしかなのは専用の防湿庫に保管が一番ですが 家電店とかカメラさんで手に入ると思いますが
手軽な方法なら密封のタッパーに除湿剤を入れても代用はできますが

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/4/2719:03:21

例えばクローゼットに使うような防カビ剤などは・・最悪です!!
ベストな方法は・・・
毎日(毎週でもいいけど)適当に使う事!
それが一番いい保管方法です

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2019/4/2718:42:07

それ手入れとは言わない・・・保管方法な!!