ここから本文です

大学受験生のデート等について 大学受験を控えてる彼氏がいる、 高2年生女で...

sup********さん

2019/4/2722:54:38

大学受験生のデート等について

大学受験を控えてる彼氏がいる、
高2年生女です。

タイトルの通りです。
彼氏は国立の薬学部が第1志望で、2年生までは遊んでいて、2年生の最後の数カ月

くらいから受験を意識するようになりました。

最近はずっと塾に入り浸りで、模試の成績も上がり、勉強が楽しいらしくてバリバリ勉強をしています。

lineは返してくれますし、通話も寝る前に数分してくれます。

けれど会うことはしてくれなさそうです。
本来は数日後に会わざるを得ない事情があって会う約束をしていたのですが、それはなくなり、
がっかりしていたら「俺に会いたいの?」と言われ、少し期待をしましたが「日が空いたら」と言われました。そうは言っても日を空けるのは本人ですし、本人に会う気がなければ会えないと思います。

受験生ってこんなものなのでしょうか?
私自身まともに勉強したことがなく、受験生がどのくらい必死で勉強しているのかがよくわからず…。

彼からは何度も受験勉強に集中するから構えなくなるとは言われていますが、この時期に、しかも10連休なのに今の所一日も空けてくれないのは悲しくて…。一日くらいは息抜きしてもいいものだと思っていました。

将来を優先することは賢明だとは思いますけれど、なかなか会えない上に通話もまともにできないと彼から愛されている自信もないですし、会えないとなかなか安心したくてもしきれません。

通話をする時間を設けてくれているだけでも有り難いと思うべきなのでしょうか(_ _;)私がただ単にわがままなだけなのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alw********さん

2019/4/2723:13:45

今は彼氏さん自身、かなり頑張らなきゃと思って努力されてますね。
国立の薬学部ってかなり難関ですから。

>通話をする時間を設けてくれているだけでも有り難いと思うべきなのでしょうか

そう思われたほうがいいと思います。
センター試験は国立受験で避けては通れませんが、そのセンター試験は今年で終わり、来年(あなたの学年)から新形式になり浪人すると不安が増大します。
つまり、彼氏さんは浪人が許されない状況、何が何でも現役で合格したい状況なのです。

彼氏さん自身、自分をかなり追い込んでます。それまで遊んだ分、取り返そうと必死でやってます。

その中で、貴女と話せることが「大切な時間・貴重な息抜き」なのです。
彼氏さんは、貴女と話せることで元気をゲットしています。
明日へのエネルギーに変えているのです。

なので、今は貴女は彼氏さんを応援してあげたほうがいいと思います!

ちなみに、5月は模試の時期です。そこでいい成績をとりたいと考えられてると思います。
模試が終わったころに、本当に少しの時間かもしれませんが会えるか確認してみてはいかがでしょう。(模試の日程は彼氏さんに聞いてみましょう)
「●日」ではなく「●日の夕方☆時」のような感じで。

少し会うだけでも、彼氏さんはきっと元気をもらえます。

貴女はとても寂しいかもしれません。
それは、彼氏さんも同じです。
でも、彼氏さんは同時に、確実に前進しているのです。

貴女は、いい彼氏さんをお持ちになりました。
すごくまじめで、でも通話は忘れない優しい方です。
貴女は、今はそんな彼氏さんを応援してあげましょう。

大丈夫!
彼氏さんの成績が伸びているのは、貴女と会うのを我慢して取り組んでいるからというのもあるけど、「貴女のおかげで元気をもらえているから、貴女がいるから」なのです!

• 質問者

sup********さん

2019/4/2723:17:30

ありがとうございます(´;ω;`)

模試って全国模試みたいなものでしょうか…?明日あるとは聞いていますが。

今遊ぶのを我慢して自分の将来を何よりも優先する彼は本当に真面目で素敵で、出会えてよかったと思っています。
    勉強で疲れているのに通話をしてくれるだけでも嬉しいことですよね。彼のことが大好きだからこそ今は我慢しようと思います。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大学受験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yum********さん

2019/4/2723:02:45

わがままです。

通話もまともにできないと彼から愛されている自信がないとの事ですが、彼の事を思っているのなら、受験に専念させてあげない事で、彼が愛されていると思えないかもしれないですよ。

彼の将来の責任はあなたにはとれないです。
彼が自分の為に受験勉強に専念したいと言うのなら、あなたが彼を好きなら頑張ってね、と応援してあげないと。

連休に1日位息抜きしても良いとあなたは思うのでしょうが、彼は勉強しない日を作るのが息抜きになる人ではないかもしれないですよ。

あなたと遊んで勉強しない時間があった時、彼が第一希望の受験に失敗したらそのせいだと彼は悔やむでしょう。
彼の人生です。
あなたの考えで邪魔するのはやめてあげて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる