ここから本文です

コマンド・プロンプトで、 FINDSTR というコマンドがあります、 これって、 検索...

tec********さん

2019/4/2723:34:26

コマンド・プロンプトで、
FINDSTR というコマンドがあります、
これって、 検索の凄いコマンドですねっ!

自分のコンピュータの中の、文字列検索ですが、
例えば、

山田太郎 という文字を含むファイルは、
どのドライブのどのフォルダの、何というファイル
だったかなあ!???
などという場合に、検索できます!

質問:
この、FINDSTR コマンドの対象ファイルは、
テキスト形式のファイルだけでしょうか?
OFFICE のファイルとか、 さらには、BINARY ファイルは
対象外ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nor********さん

2019/4/2814:18:04

OfficeのファイルやBINARYファイルも読みに行きますが、基本テキストファイルを想定して作られたコマンドです。

2007以降のOfficeファイル(.docx,.xlsxなど)はzip圧縮されているので読みに行っても意図した結果を得られません。
バイナリファイルには「行」という概念がないので、ヒットしても表示出力する際にビープ音が出たりする場合もあります。

やめておいたほうがいいです。
/Sオプションで「*.*」指定すると引っかかってしまうことがありますが。

Windowsには文字コード変換のコマンドは標準では添付されていません。

Windows用に
nkf
iconv
などのフリーなソフトはあるのでそれをダウンロードして使うとか

https://qiita.com/ponsuke0531/items/d0b6d743a70c624a1ba7

nkfだと半角カナを全角変換するのがデフォルトなのに気をつける必要ありますが。
(メールなどで文字化けの原因になるのがその理由)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nob********さん

2019/4/2807:53:07

どの種類のファイルでも可能ですが、文字コードがShift-JISで有る事が前提ですので、日本語の場合は文字コードがShift-JIS以外では使えません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる