ここから本文です

思春期の娘たちの子育てが辛いです。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2810:49:57

思春期の娘たちの子育てが辛いです。

高校1年の娘は、進学校に入学し、新しい環境に慣れず、疲れた、もう無理とばかり言ってます。頑張らなければと言う気持ちはあるものの、疲れてやる気が出ないのかスマホばかりみています。
なるべく見守るようにしようと思いながら、そろそろ勉強しようと声をかけ、一緒に子供部屋へ行き、課題に取り組み始めるまで側についています。
高校生にまでなって、なんでこんなことしてるんだろうって思ってます。中学生のころから、ずっとお風呂も一緒に入ってます。お風呂の中では、学校がいかに大変かという話をひたすら聞いてやってます。

中学2年の娘は、今までに学校に行きたくないと言って、何回も休んでいます。中学1年の3学期は15日ほど休み、春休みの部活動はすべて参加できず、2年生になってからも1週間ほど休みました。今は、学校に行っていますが、嫌だ嫌だと泣いたり、暴れたりします。

2人の気持ちに寄り添ってきたつもりですが、何でこうなるのか、どうしたらいいのかわからず、疲れてしまいました。

自立してほしいです。親の関わりが悪いんだろうなと思っています。どうしたらいいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

編集あり2019/4/2811:20:27

長女さんの方はスマホばかり見ているのは友だちとのLINEなどですか?最近は友だちの勧める動画を見ないといけない…などもあるみたいなのでなぜスマホを見ているのか理由を聞いた方が良いかと。
関係ないことでスマホを見ているなら勉強をここまでしたら見ていいよと言ってみたり。
1回自分で家での時間割を作らせるのも良いかと。

次女さんは学校の何が嫌なのかを聞いて学校側に問題などがあったら先生達に協力してもらう。
中学生は気持ちが不安定になりやすいですからね、お母様も大変だと思いますが娘さんたちに褒めることを忘れずに接してあげて下さい。

あとお風呂は娘さんが一緒に入りたいと言うなら入ってあげた方が良いです。理由があるから入りたいんでしょうし、でも将来のことを話して大人になった後のために一緒に入る期間を少し開けてみない?と聞くのも自立心を高めるかも。

時間割はスマホでも打てますので起きるや朝食などは絵文字にすると可愛くてやる気が出ますよ。

長女さんの方はスマホばかり見ているのは友だちとのLINEなどですか?最近は友だちの勧める動画を見ないといけない…な...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/108:47:57

ありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる