ここから本文です

500枚! 海外に暮らしたことのある方にお尋ねします。 日本と海外の暮らしの大き...

wps********さん

2019/4/2810:56:59

500枚! 海外に暮らしたことのある方にお尋ねします。

日本と海外の暮らしの大きな違いはなんですか?沢山あるでしょうが、どんなことが感触的に大きかったですか? ご感想をお聞かせください。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2019/5/220:15:27

オセアニアのフィジーにいたことがあります。日本人が行く西部の観光地から200キロ離れた熱帯雨林地帯です(でもここが首都です)。
娯楽が少ないことですね。毎週末は誰かの家(日本人)でパーティでした。
職場は8時半始まりでしたが、マネージャーは9時にしか来ないのでそれまでに行けばいいって感じでした。終了は4時半でしたが、4時半までに帰るって感じでした。残業って概念が無いみたいでした。4時半過ぎにオフィスを出たらパーキングにあったのは私の車だけってことがよくありました。
1週間以下の休みなら電話だけで良かったですね。雨が降るとマネージャーはよく休みました。
銀行などの窓口は非常に効率が悪いです。昼休みに銀行に行くと言うとコイツはもう帰って来ないなと思われます。
治安はよくありません。白昼繁華街で現地人に囲まれ服を破られ金品を奪われたことがあります。アパートのガードマンは留守にするとコソ泥に変身しました。
夜飲み会で遅くなる時は自分で車を運転して帰ります。歩いて帰ったりタクシーに乗ったりすると強盗に襲われることがあります。酒酔い運転で捕まる可能性はありますが、襲われる確率の方が高いです。何人もやられてます。雨が多いので道路は穴ポコだらけです。蛇行運転しても酔っ払い運転ではなく穴ポコを避けてると思われます。

オセアニアのフィジーにいたことがあります。日本人が行く西部の観光地から200キロ離れた熱帯雨林地帯です(でもここが...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hoa********さん

2019/5/219:44:40

ベトナムです。住宅の窓は全部、鉄格子がはめられている。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yau********さん

2019/5/219:04:39

制服のように黒いスーツを着てぞろぞろ歩いてる
人は存在しない。

他人は他人で絶対に口出しをしない。

細かい事をごちゃごちゃ言わない。

道を歩いていてジロジロ見る人はいない。

不便な事もあるけど日本にいるよりはましです。

i_f********さん

2019/4/2901:23:37

いい点にしろ悪い点にしろ、割と些細なことで違いを感じることが多いです。それが積もり積もって日本と大きく違う、と感じます。

・すれ違う人が顔を見てこないので視線恐怖症にならない。
・助け合いの文化。日本人みたいな傍観者根性がまずない。
・容姿を他人があーだこーだ言うことがない。
・周りの人が心に余裕がある感じ。とにかく笑顔。
・交通機関が遅れることが多い。
・スリは多い。油断してたらコインランドリーからタオルを盗まれたことが笑
・接客が自然体でうざくない。

書いてみたら「〜ない」という語末が多くなりました。多分海外の文化より日本の文化の方が特殊すぎて、引き算形式でこういう形になったんだと思います。
海外に行って違いを感じたというよりは、海外に行ったら余計な文化・風潮が周りから一切無くなってストンときたって感じです。元々海外向きの性格だったのかもしれませんが。

apa********さん

2019/4/2821:37:33

日本でいうところの「非正規社員」というのは法律上存在せず、基本的に雇用契約が成立すると同時に自動的に強制的に”社会保険加入”になります。年次有給休暇は100%消化が基本原則です。これらは決定的な違いです。

pan********さん

2019/4/2821:07:52

現在2カ国目暮らしです。長期旅行も含めればもう少し。
感触的に大きな違いは多分国によってかなり違うと思います。
どんな状況で行くかにもよりますよね。

自分的にはどんな国でも多分共通して言えるのはたぶん良くも悪くも自分は日本人だと実感すること。
現地語ができなくても割とジェスチャーや喜怒哀楽や表情でなんとかなること。
似てることが多いなーと思って油断してると(習慣や考え方なと)以外なところで全然違うので油断できないこと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる