ここから本文です

ブリッピングの際アクセルはどれくらい煽ればいいのでしょう。今度grbを購入するの...

nkz********さん

2019/4/2813:18:51

ブリッピングの際アクセルはどれくらい煽ればいいのでしょう。今度grbを購入するのですがシフトダウンができないとカッコ悪いと思い、実家のサンバーで練習しています。ゆくゆくはヒールアンドトゥができればいいの

ですが、まだまだMT運転時間が少なく満足なシフトダウンができません。
私がブリッピングしようとすると回転数が合っていないのかクラッチミートするときに「キュキュッ」と音がします。多分スキール音ぽいのでタイヤが空回りしているのかと思います。
サンバーだと回転数がわからないので感覚的にどれくらい踏んでいるのかわかりません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2019/4/2814:03:01

ブリッピングは何のためにするのでしょうか?
同じ速度で走るのに
2速5000回転、3速3000回転だったとします。

つまり、2→3へシフトアップするときは、クラッチを切ってからつなぐまでに2000回転下がってくれれば、スパっとクラッチをつないでもショックは出ません
逆に、3→2へシフトダウンするときは、2000回転ふかせばスパッとクラッチをつなげます
なので、どれくらいアクセルを煽るかなんて実車が来てからおいおい練習して下さいとしか言えません

参考までに・・・
私が免許をとってインテRを買ったときには、我流ですが次の手順で練習しました(後輩にも相談されたらこの手順で練習させてます)
場所は、近所にある夜は車通りの少なく、周囲に民家のない片側二車線の直線
①周囲に車がいないことを確認して、同じ速度で各ギア間の回転数の差を確認する(2→3で何回転落ちるのか、等)
②同じ速度のまま、アクセルを右足で煽りながらひたすらギアチェンジする(ヒールアンドトゥではなく、普通にアクセル踏んでやります。50km/hで2→3→4→5→4→3→2,5→3→2とか)
これができるようになれば、どの程度煽るのか感覚はつかめると思います。
③ここまできたら、ブレーキを踏みながら、右足の踵(僕の場合は右足の外側の下半分くらい)でアクセルを煽ります。
②を何度も反復していれば、タコメーターなんて見なくても音で分かるはずです。というか運転中に普通は見ませんからね。
失敗したら、ギアは下げない。無理やり押し込んだらミッション痛めますよ

まぁ、ぶっちゃけ、回転数が多少ずれてもシンクロがあるのでギアは入ります。ただし、スパッとクラッチミートしたら回転数差でショックが来るでしょうけど、そこは慣れるまで練習してください。
一番だめなのは、ぶりっぴんぐで踵を意識しすぎてブレーキの踏力が変化すること。あくまでアクセルはエンジンブレーキを利かせるためor加速体制を作るためのおまけで、ブレーキングがメインですよ。

• 質問者

nkz********さん

2019/4/2817:29:18

ありがとうございます!納車が待ち遠しいです。練習あるのみですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる